フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

マイ・テーマソング

ミネラルフェイクスイーツ 鉱石偽菓子

2010年8月19日 (木)

メルモちゃんのキャンデーの材料 ~スーパーセブンとメタモルフォーゼス~

Merumo_kyanndey_resipi
メルモちゃんのキャンデーの材料は、

愛と調和を秘めた石と、変化を促す石。

それと、娘を思う母の愛――

スーパーセブンとメタモルフォーゼス。
レアストーンで人間の精神に働きかけるといわれている鉱石です。

スーパーセブンは七種類の鉱石がひとつになった、パワフルなエネルギーを持つ鉱石。

メタモルフォーゼスは、乳白色の鉱石ですが、ガンマ線を照射すると、金色がかった緑色に変わる不思議な石。
だから「変化」を意味する名前をつけられた。

メルモちゃんのキャンデーは、大人になったり子供になったり、他の動物になったりと、「変化」「変身」のキャンデー。

その材料は何かな、と想像してみました。

2010年8月18日 (水)

氷の骨石 ~アイスクリスタル~

Koorihoneisi

天に一番近い山で採れた氷の骨石。

永遠に溶けない氷の骨には、太古の氷河期の記憶が刻まれている。

かじると気分は野生に戻るか――

氷の骨石は、アイスクリスタルです。

この前イベントで買ったアイスクリスタルが、骨の形みたいなので、勝手にネーミング。

2010年8月17日 (火)

空石のジュレ ~セレスタイト~

Soraisijyure

空石は空のカケラ。

一口食べると、さわやかな清涼感が口の中にいっぱい広がります。

氷石で冷やした空石のジュレで、しばし暑さを忘れてみませんか。

暦では秋だけど、ちっとも涼しくない、八月のミネラルフェイクスイーツ。

セレスタイトの鉱石とクリスタルのさざれをグラスに盛りつけてみました。

冷たそうな鉱石のお菓子になったかな?

2010年4月25日 (日)

天使と卵 ~クリスタルエッグ~

Tennsitotamago

青い羽根の天使が運ぶのは、水晶の卵。

透明な卵の中にいるのは、どんな命?

ミネラル・フェイク・スイーツは、イースターエッグ第2弾です。
(だいぶ過ぎているけど)

鉱石は、卵型の水晶です。

完全な透明じゃなく、白く不純物の形がおもしろいなと、気に入ってます。

2010年4月15日 (木)

火の鳥の卵 ~ルチルクォーツ~

Hinotoritamago

火の鳥。

その生き血を飲めば、三千年の命を得るという。

だが、火の鳥が卵を産むのは、一生に一度だけ。

金色に輝く卵は、三千年に一度の奇跡。

手塚治虫の『火の鳥 ギリシャ・ローマ編』から、ルチルクォーツの卵型を火の鳥の卵に見たてました。

黄色のパワーストーンは、シトリンやフローライトもあるけれど、ルチルクォーツの透明感が私的に火の鳥の卵のイメージと重なりました。

↓元ネタ本はこちら

火の鳥 別巻 ギリシャ・ローマ編 (12)

2010年4月 3日 (土)

イースターエッグ ~卵型鉱石~

Tamagoisi

イースターの日。

ウサギが産むのは卵。

春の不思議のひとつ。

おひさしぶりのミネラルフェイクスイーツ。

イースターなので、卵型のパワーストーンの画像をアップしました。

それにしても、なんでウサギが卵を産むという発想?

2009年11月23日 (月)

八犬士の水晶珠

113hakkennsinotama







伏姫が自刃したその時―
伏姫の水晶の数珠が、虚空へ昇った。
八つの珠は、光を放ちながら、八方へ散り失せていく。
その様は、流れる星のごとく。

水晶珠といえば、『里見八犬伝』!

ということで、水晶の玉を、八犬士の持っている珠に見立てました。

『八犬士』といえば、

NHKの人形劇↓

NHK DVD 人形劇 新・八犬伝 劇場版

薬師丸ひろこ主演の角川映画↓

里見八犬伝 [DVD]

タッキー主演のTVドラマ↓

里見八犬伝 DVD-BOX

が有名かな。

原作が、ものすごーーーーーーく、長いから、映像化は、大変みたい。
内容のカットは当たり前。
キャラ設定も変更しまくり。
TVドラマじゃ、八房出てこなかったし。
一度くらいは、原作通りに映像化してほしいと思います。
大河ドラマでやってくれないかな。
でも、1年じゃ終わらないか……

現代語訳でも、省略されている本が多い『八犬伝』
↓これはほぼ初と言ってもいい完全現代誤訳
南総里見八犬伝 全訳・改訂版(全2巻)

2009年11月17日 (火)

竜の頚の玉~ラブラドライト~

112ryuunotama 竜の頚には、五色に光を放つ玉があるという。
かぐや姫の求めに、大伴の大納言は舟に乗って探し回るが……

「私が欲しいものとってきてくれた人と、結婚します」
ご存知『竹取物語』のかぐや姫は、5人の求婚者に、難問を出しました。
(ムチャ 言うよね)
求婚者の1人、大伴の大納言は、竜の頚にある玉を取ってこいと言われました。
大納言は舟に乗って、あちこち探し回って死にそうな思いをしても、結局は竜の玉を取ってこれませんでした。
(あたりまえだ)

竜の頚の玉は、黄・青・赤・白・黒の五色に光ると原文に書かれていますが、この記述に、

ラブラドライトみたい!

と、感じました。

虹の色、蝶の羽根の色、妖精の羽の色、アワビの貝の色……

いろんな形容で言い表されるラブラドライトですが、一言では表現できない色なのは確か。
ラブラドライトを、竜の頚の玉の色に見立ててみようと思って、写真撮りました。

↓お話はこちらの本で

2009年11月 7日 (土)

疵あり玉のなでしこ

111kizuaritamanonadesiko







桐壺の帝は、若宮を「疵なき玉」と思い、慈しまれるけれど……

藤壺の宮の心は、とても物悲しく、しみじみと胸に迫る思いがして、

  袖濡るる露のゆかりと思ふにもなほ疎まれぬやまとなでしこ

11月のミネラルフェイクスイーツは、日本の古典物語をテーマにしました。

第1弾は、『源氏物語』の「紅葉賀」の巻。
最愛の 藤壺の宮が生んだ若宮(後の冷泉帝)を、桐壺の帝は光源氏に似ていると喜んで、「疵なき玉」のごとく思って可愛がります。
でも、この若宮、ホントは「疵だらけの玉」。
光源氏と藤壺の宮の不倫の子。
罪の意識に、藤壺の宮は光源氏からの手紙に、「若宮があなたの子だと思うと、うとましい」と詠んだ歌を書きます。
「なでしこ」は可愛い子のたとえで詠まれますが、この場合、可愛いだけじゃない。
それで、タイトルは、「疵あり玉のなでしこ」にしました。

初めて『源氏』を読んだ時は、この「玉」を、単純に水晶玉! と思い込んでいました。
後で、玉は翡翠のことだと知りましたが。

で、画像の石は、一応翡翠です。(たぶん)
先月IMAGE2009で、500円で買いました。
お店の人が、
「翡翠だよ」
と、言ったのを信じて買ったけど、明るいトコで見ると、色が暗すぎて、あんまり緑色に見えない……

↓詳しくて読みやすい現代語訳はこちら

2009年10月22日 (木)

メルモちゃんのキャンデー

Merumokyanndymfs104_3







青いキャンデーを食べると10歳大人になり、
赤いキャンデーを食べると10歳若返ります。

あなたは大人になりたい?
それとも、若返りたい?

ミネラルフェイクスイーツ、手塚治虫作品コラボ第4回。
『ふしぎなメルモ』です。

青と赤の鉱石の丸球を、『ふしぎなメルモ』のキャンデーに見立てました。
キャンデイではありません。キャンデーです。

青いのは、アイオライト・ターコイズ
赤いのは、カーネリアン・サンストーン・ローズクォーツ・ロードクロサイト
他に、アメジストと、人造キャッツアイも混ぜました。

子供の頃は、早く大人になりたいなぁ、と思っていましたが、いざ、大人になってみると。

ああ、あと10歳、いや、5歳でもいいから若返りたい。

なんて思うようになりました。

お肌のハリとか、体力とか、10代とは違うなーって、思う今日この頃。

メルモちゃんの赤いキャンデー、1粒欲しいな。

↓元ネタ原作本&DVDは、こちら

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31