フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

マイ・テーマソング

パワーストーン

2016年12月 7日 (水)

第25回東京ミネラルショー行ってきました感想

12月2日から5日まで開催されていた東京ミネラルショー、通称池袋ショーに行ってまいりました。
一言で言いますと、混んでた……!!
朝一で行くとチケット売り場が混んでいるから、お昼頃に行ったので、並ばずにチケット購入。
そこまでは良かったのですが、中に入ると人、人、人。
鉱石よりも人の姿が真っ先に目に入りました。
人の波をかき分けながら、なんかきれいな石ないかな~と会場をちまちま歩き回りましたが、見てるだけでお腹いっぱいな気分。
鉱石のパワーにあてられた?
今年はレアストーン目当てにしていたのですが、やっぱり大きくてきれいな石は、お値段もそれなりにお高くて、予算の都合上断念。
翡翠の指輪500円で買って、ブレスレットやペンダントのきれいなのを購入しました。
第2会場では福引やってましたが、見事ハズレ。
水晶ジオードクラッキングのコーナーは、行列の長さに恐れおののいてしまい、これもあっさり並ぶのやめて、今年初の鉱石によるクリスマスツリー眺めて帰りました。
今年はカンが鈍っていたのか、すてきな鉱石に出会えずじまいでしたが、来年までにカンを磨いていい鉱石をゲットするぞ! です。
 
 
 
 

2016年6月 9日 (木)

鉱物の工芸作品にうっとりな「第29回東京国際ミネラルフェア」

新宿で開催されていた第29回東京国際ミネラルフェアに行ってきました!
今回もとっても混んでました。
老いも若きも、鉱物化石好きがわんさと集って、掘り出し物をあさってました。
かくいう私もその一人。
ただでさえ狭い会場の中を、ふうふう言いながら歩いて、何かキレイな鉱石ないかな~と探しました。
会場では、特別展として、女子美大で作られた作品が展示されていました。
ラピスで染めた布が、鮮やかで深い青に染まっていて、とても綺麗でした。
ああ、この布で作った服着たいなーと、うっとりしました。
他には、今年もアクアマリンふくしまが来てました。
変わった魚のぬいぐるみも売っていて、ストラップがあったら鞄につけたいな、と思うのもありました。
大人になると、カワイイな、と思っても、ぬいぐるみを部屋に増殖させられないのであります。
秋にもフェア開催が決定しているので、行けたら行こうと思いつつ、会場を後にしました。
今回私の戦利品は、アメトリンのエッグとラピスの指輪のみ。
鉱石見てるだけで満足しちゃって、帰ってから、あれ買えばよかった~と悔やんでいるものもあり。

2013年2月22日 (金)

ホシノカケラ

隕石で検索したら、モルダバイトも上がってきます。

モルダバイトは好きな石ですが、気軽に買えるお値段ではありませんね。(笑)

ギベオンとかより、アクセサリーにしやすいのですが……

2011年12月14日 (水)

東京ミネラルショーに行ってきました

12月9日から12日まで開催されていた池袋の東京ミネラルショーに行ってきました。

今年も混んでました。

新聞の朝刊夕刊共に毎日広告が載っていましたから、去年よりも人が多かった気がします。

会場も広すぎるし、店も多いし、だから、あんまりゆっくり見れなかったなぁ……

あれこれほしい鉱石やアクセサリーがあったのですが、心ときめく鉱石との出会いがなく、今年はセブンスターのブレスレットだけ買いました。

不作だったです(泣)。

ところで、気になったのが、スギライトのブレスレット。

ラリマー、チャロアイトと並んで、三大ヒーリングストーンですが、スギライトって、紫色ですよね?

あるお店で、スギライトのブレスレットが売っていたのですが、色が紫というより、真黒。

ホントにスギライト?

疑いたくなる黒さでした。

とても購買意欲はわかず、パス。

他店のスギライトのブレスレットは、きれいな明るい紫色で、お値段も結構しました。

品質のいい鉱石は、自信があるのか、それなりのお値段がするのは当然ですが、どうみても品の悪そうな鉱石に、高額の値段をつけるのは、どうかなぁ、と思いました。

今年は20周年で楽しみに行ったのですが、ときめきや満足感がイマイチのショーでした。

来年は、ときめく鉱石と出会えるといいな。

2011年2月20日 (日)

さよならワールドコレクション新百合丘店

ワールドコレクション新百合丘店も、いよいよ2月27日で閉店です。

というわけで、もう一回最後の記念に石を買おうと思って行きました。

が!

うーん……

心にビビビ(古いっ)とくる石はありませんでした。

目ぼしい石は、だいぶ売れてました。

50%オフなんだけど、買いたい石はなかったです。

ガラスケースに入っているモルダバイトのブレスとか、レアストーンは、予算が全然足りなくて、手に入れられない……

この店がなくなったら、ミネラルイベントだけでしか、石買うしかないかな。

2010年12月14日 (火)

宝探しに行ってきました「第19回東京ミネラルショー」

12月10日から13日まで池袋で開かれた東京ミネラルショーに行ってきました。
今回も、お宝収穫してまいりました。

初日に行きましたが、受付でチケット買うのに、とってもたくさんの人が、ずらーっと並んでました。
平日の午前中だから、空いているかなーと甘く考えていたから、人の多さにびっくりです。
20分並んで、やっとこさチケット買えました。
オープン前に来て並んでなきゃだめね。来年は気をつけよう。

中に入ると、すでにうじゃうじゃとライバルたちが石の物色してました。
去年より人が多くない?
と思いながら、会場をうろうろ。
人垣の間から見た石を見て、買おうか買うまいか、悩んで悩んで、悩みぬいて買ったのが、これです。↓

翡翠のリング(100円でした! お買い得)

1hisuirinngu
チャロアイトのブレスレット

2tyaroaitoburesuretto
エレスチャル(また買ってしまった。小さい方は、ペンダントにするつもり)

3eresutyaru
レーザーワンドクリスタル(気分は魔法使い)

4reyzarwanndokurisutru
会場は混んでいて、あんまりゆっくり石見れなかったけど、ほぼ満足。
それにしても、今年は化石を売っているお店が多いと思いました。
貝とかアンモナイトならいざ知らず、恐竜の全身骨格化石なんて、誰が買うの?
頭部だけでも大きいのに。

5kyouryuukaseki

6kyouryuukaseki2

また来年も行こうっと。

それにしても、イベントの開催は、春とか夏にしてほしい。

冬は風邪とかで、体調崩しやすいし。

2010年12月 1日 (水)

今年も行くぞ東京ミネラルショー

池袋のサンシャインシティ文化会館2・3階で、今年も開催されます東京ミネラルショー。
19回目の今年は、世界遺産の化石コレクションだとか。
でも、私の目当ての獲物は、レアストーンとか、ブレスレットのアクセサリーだったりする。
安くてきれいな石、買っちゃうもんね。

第19回東京ミネラルショー
2010年12月10日~13日(10:00~18:30)まで
料金一般800円・学生500円・中学生以下無料
(4日間通し券・公式ガイドブック付き)

↓詳しいことは、東京ミネラルショー運営事務局のHPをどうぞ
www.tokyomineralshow.com

2010年11月12日 (金)

ワールドコレクション新百合丘店閉店セール開催中でした

新百合ヶ丘のオーパ2階にあるパワーストーン店、ワールドコレクションが閉店しますとハガキがきたので、

行かなきゃ!

と思い、行ってまいりました。

店内の鉱石、パワーストーン、アクセサリー類など、全品半額でしたので、結構お得。

色々物色して、キャッツアイルチルのブレスレット買いました。

前から欲しかったから、半額になっていて、ラッキー。

次回半額券(年内のみ有効)ももらえて、来年二月の閉店前にもう一回行こうと思ってます。

それにしても、鉱石やパワーストーンのお店が閉店するのは、さびしいです。
買わなくても、きれいな石を見てるだけでも楽しいのに。

2010年7月12日 (月)

今回もレアストーンをGET

浜松町の第7回ミネラルザワールドin東京に行ってきました。
会場に入った途端、お客さんいっぱい。
始まって30分もしないのに、うじゃうじゃ人・人・人。
人波をかき分けながら、会場を一周。
獲物を狙う鷹のように、目ぼしい鉱石やアクセサリーをチェック。
何回も会場をウロウロして、まずはリンネの庭で、蛍石(緑)とレピドクロサイトとタンジェリンクォーツを購入。

2010mineraru1

3個で500円なのがウレシイ。

それからシルバールチルとピラミッド型水晶のミニを買って、

2010mineraru2

南極の氷みたいなアイスクリスタルと、
(別に北極でもいいけど)

2010mineraru3

ペンダントにするつもりでヒマラヤ水晶の欠片(300円です!)買って、

2010mineraru4

最後にファントムクリスタルのブレスレット買いました。

2010mineraru5

今回もレアストーンばかり買ってます(笑)
それにしても、どのお店も開場1時間もしないうちに、30%50%値引き当たり前。
それでいいのか?
もうかりまっか?
でも、高品質の鉱石や化石は、そんなに値引きしてないけど。
まあ、いろいろレアストーン買えて、満足です。

会場でもらったチラシによると、今回でミネラルザワールドin東京はおしまい。
横浜産貿ホール〈マリネリア〉に会場は移り、3月と7月に開催するそうです。
東京だと、借り賃が高いの?
横浜は遠いから、行くのは大変なのに。
入場無料のイベントの会場が、東京で開かれなくなるのは、残念です。

11月12日から14日に、姉妹イベント癒してぃーず2010が、横浜産貿ホール〈マリネリア〉で開催とのこと。
公式サイトはこちらです。
http://www7.plala.or.jp/iyashi-ties/
どんなイベントだ?

2010年6月12日 (土)

雷の卵? ~第23回東京国際ミネラルフェア報告記~

6月4日から8日まで開催されていた第23回東京国際ミネラルフェアhttp://www.tima.co.jp)に行ってきました。

ハイアットリージェンシー東京のスペースセブン会場に来るのは、去年の秋に続いて二回目なので、ちょっとだけ勝手知ったる……
と思ったら、会場内を、何回もぐるぐるぐるぐる回ってしまいました。
いろんな鉱石や化石がたくさんあって、迷ってしまいました。
今回は、

この石を買おう! 

と決めていなかったので、

あれいいなー。

これも欲しい。

うっ、でも予算が……

値段はOKでも、色が、形が気に入らない。色も形もいいけど、お値段が可愛くない……などなど、迷いに迷って、ピン!ときたものを買いました。

まず、琥珀を買って、

Kohaku

エレスチャルを衝動買いして、

Elestial

ライトニングエッグに心惹かれてしまいました。

Litningeggu

雷が落ちた水晶が、熱で溶けて再結晶化した石だそうで。
私、初めて見ました。
見た目は半透明のガラス?
手触りはつるんというか、お店の説明書きでは、殻をむいた卵の感触。
これも大きさと色を吟味して、1個ゲット。

最後にブルーカルセドニーの卵を買って、

Chalceito

会場を後にしました。

気に入った石を買えて、

余は満足じゃ。

みたいな気分です。

次は、7月ミネラルザワールドだぞっと。

軍資金ためとかなきゃ。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31