フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

マイ・テーマソング

音楽

2017年2月17日 (金)

ぜーんぶGET WILD

TMネットワークが歌ったアニメ『シティーハンター』の主題歌GET WILDだけのアルバムが発売決定のニュースを知って、びっくりです。
全33曲同じ曲で、買う人いるんだろうかと、思わず心配になっちゃいます。
この曲好きなのは、今でも変わらないけどね。
全曲が、音源がライブだったりコンサートだったり、違う歌手が歌ったりと、バージョン違いはあるらしいので、飽きないかも。
どうしよう。
買おうかしら。
やめとこうかしら。
↓迷ってます

GET WILD Thanks 30th Anniversary(仮)

2016年11月17日 (木)

蘇えるあの場面『冨田勲手塚治虫作品音楽選集』

『冨田勲手塚治虫作品音楽選集』買いました! 聞きました!
全5枚組で1万円と値段はちと高いですが、1万円分の価値はあります!
ジャングル大帝、リボンの騎士、どろろ、千夜一夜物語、ビッグX……
手塚治虫アニメのBGMを手掛けた冨田勲の追悼記念CD、メロディを聞くと、忘れていたあのシーンが脳内再生できます。
子供の頃、「まんがばかり見ちゃダメ」と母に言われていましたが、再放送されていたジャングル大帝とリボンの騎士だけはOKでした。(母もリボンの騎士好きだったから)
ジャングル大帝とリボンの騎士のオープニングは、忘れられません。
それと、今回初CD化のどろろは、感動ものです。
主題歌だけではなく、百鬼丸の歌と琵琶法師の歌も収録されています。
それと、千夜一夜物語とビッグXは、不覚にもアニメ本編見ていないので脳内再生できないのですが、アニメを見てみたいとそそられます。
初期の手塚アニメは冨田勲なくして成立しなかった。
再確認できるCDです。


↓手塚ファンなら聞くべき!

2016年10月 7日 (金)

あの懐かしいメロディが甦る『冨田勲 手塚治虫作品音楽選集』発売決定

五月に亡くなられた冨田勲の作品集が11月9日発売決定。
しかも、手塚治虫のアニメ作品の選集!
CD‐BOX五枚組で1万円。
ちょっと高いけど、「どろろ」のCD化は初めてでは?
これは買わなくては!!
他の収録曲も、「ジャングル大帝」「リボンの騎士」「千夜一夜物語」「クレオパトラ」「銀河少年隊」「ビッグX]と、初期の手塚アニメの曲が入っているので、すごく楽しみです。
↓冨田勲の曲が無くては手塚アニメは完成しない
 

2015年12月11日 (金)

『陰陽師』サントラで脳内再生

羽生選手のフリー曲SEIMEIの原曲、映画『陰陽師』のサントラが、『陰陽師2』と合わせて発売されてます。

映画見に行った時も、野村萬斎の生命が舞うシーンのすばらしさにうっとりしましたが、今年、フィギュアの羽生選手のフリーは、

晴明がリンクにいる!

と言っても過言はないでしょう。

NHK杯の演技は、テレビの前で盛り上がりました。

『陰陽師』のサントラ聞いて思い出すのは、今までは野村萬斎の晴明でしたが、今は羽生選手の晴明です。

サントラ聞くと、羽生選手の演技が脳内再生できます。

↓安倍晴明見参!

2013年3月10日 (日)

歌い続けよう

『花は咲く』の歌が聞こえてくると、思いだすのはあの日のこと。

忘れがちになりそうだけど、忘れてはいけない。

この歌を聞くと、そんな風に思います。

↓歌い続けよう

2012年7月27日 (金)

『冬のソナタ』サントラ聞いてうっとりしてます

ドラマ観てたら、冬ソナのサントラ聞きたくなって、久しぶりにCD出して聞き直しました。

うちの父は、辛気臭いとか、気がめいるとか言って、全然女心わかってません。

韓国語わからないから、歌詞カードがないと意味わからないけど、澄んだ歌声とせつないメロディに、うっとりです。

↓何年たっても、ステキな曲はステキ

2012年3月21日 (水)

断捨離する時おすすめBGM

この前、『金スマ』でときめく片づけでおなじみのこんまり先生が登場し、見事に某タレントの部屋を片づけました。

あんなに可愛いのに、私の部屋よりヒドイ……と、安心してしまいました。

それじゃいかん!!

というわけで、私も着なくなった服や、読まなくなった本と、さよならしました。

でも、ただ断捨離するのでは、今までと同じ。

固く決意しても、未練たっぷり残ります。

そこで、今回は、B’zのラブ・ファントムを事前に聞いてから、断捨離に挑みました。

♪いらな~い なにも~ すててしまおおー

この歌詞で、自分を奮い立たせます。

分別に迷ったら、

♪ばんのうの きみが せいちょしすぎてぇー

この歌詞を思い浮かべて、自分にとって、必要かどうか、冷静に考えることができました。

結果、ゴミ袋2袋分の服と、文庫本50冊思い切れました。

ぜひラブ・ファントムを聞いて、お試しあれ。

断捨離に効果ありの曲です(笑)

↓このアルバムに収録されています。

LOOSE

2012年3月19日 (月)

『手塚治虫トレジャーボックス』を楽しむ前に4

『手塚治虫トレジャーボックス』を読む時、BGMは、やはりこれですね。

↓初期の手塚アニメ化作品の主題歌は、これがおすすめです。

手塚治虫の世界

トレジャーボックス収録作のW3・バンパイヤ・どろろの主題歌が、ちゃんと収録されてます。

とくに、バンパイヤはサントラがないので、主題歌を聞いて、ダークな世界観を深く感じましょう。

W3のボーカル集のCDもあります。

↓アニメの主題歌と挿入歌が収録されています。

ワンダースリー

ボッコ、プッコ、ノッコが歌う!

真一君も歌う!

ミュージカル風で、楽しい楽曲です。

↓どろろは、映画のサントラで、イメージをさらに膨らませましょう。

どろろ オリジナル・サウンドトラック

本当は、アニメ版のサントラが聞きたい。

映画が公開される時、復刻されるはずだったけど、販売中止になって、残念です。

トレジャーボックス出版記念として、この三作品のサントラ、復刻してくれないかなぁと願ってます。

2011年12月17日 (土)

クリスマス・ソングをあなたに……

もうすぐクリスマス。

今年は日本も世界も怒濤の展開の波乱づくめの一年でした。

せめて、クリスマス・ソングを聞いて、ほのぼのしましょう。

↓定番ですが、オススメの曲です。

2011年10月 2日 (日)

2チェロズのファーストアルバム聞きました!

イケメンチェリスト二人組、2チェロズのCD買いました。

テレビで初めて二人の演奏を聞いた時、体中がゾクゾクするほど感動しました。

どの曲もチェロで演奏すると、ロックなんだけど、不思議とクラッシックな感じがします。

もっといろんな曲聞きたい!

日本のロックもチェロで弾いてくれたらいいな。

Xジャパンやルナシー、ラルク・アン・シエルとか。

次のアルバムも、早く出てほしい。

楽しみに待ってます。

↓チェロの革命

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31