フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

マイ・テーマソング

日記・コラム・つぶやき

2017年8月11日 (金)

8月の祝日

 今日は日付が赤いけど、何の日だっけ?
 あ、山の日だった。
 夏休みとかお盆とかあるから、8月に祝日作る意味があるのかしらと思うのですが、どうせ祝日にするなら、他の日があるでしょう。
 8月6日と9日。
 この日、何があったかを、じっくり考え、命を奪われた方々、生き残った方々の思いをちゃんと受け止める日として、1日ゆっくり考えるための祝日にすればいいのにと、思ったりします。
 平日だと、日々の忙しさにとらわれて、流されてしまいそうだから。
 そして、世界に核兵器が完全に無くなるまで、8月6日と9日は、祝日にすべきと思います。
 

2017年8月 4日 (金)

内閣改造したけど

 第三次安倍内閣が発表されました。
 顔ぶれがずいぶん変わった?
 ニュースの解説では、ベテランを選んだということです。
 最初からできる人、専門性の高い人選べばよかったのに! 
 とツッコミいれたくなりました。
 まあ、前のがひどすぎたからねぇ……
 暴言失言と、バラエティーや週刊誌のネタを提供するために大臣やってるの?
 と思った人、いるよね?
 今度はマシ?
 それとも誰がなっても変わらない?
 
 

2017年7月14日 (金)

エスカレーター使用に一言言いたい

 先日車椅子でエスカレーターを登っていた老夫婦が転倒して、後ろの女性が巻き添えで死亡した事故について、どうしてエスカレーターで登ろうと思ったのかと、疑問と驚きの思いでいっぱいです。
 商業施設などで入り口の近くにエスカレーターがあって、エレベーターは奥の方にあることが多いので、ついエスカレーターを使いたくなる気になるでしょうが、車椅子やベビーカー、でエスカレーター乗らないで!
 私の祖母が足を悪くし、車椅子生活になって、外出するのに車椅子を押した経験からいいますと、大人一人乗った車椅子を押すのは、とてもとても重いです!!!
 まして、動くエレベーターは階段と違ってバランスを崩したら危険です。
 車椅子、ベビーカー使用の際は、遠くてもエレベーターを使ってください。
 転んで転落したら、自分だけではなく、車椅子に乗っている人、ベビーカーの中の赤ちゃん、後方の人が巻き添えになります。
 今回の事故のように、無関係の人が巻き添えで死んだとなると、取り返しのつかないことになるので、どうか自分と大切な人を守るために、エレベーターを使って安全に移動してください。

 それと、スーツケース持ってエスカレーター乗る際は、しっかりハンドルを握っていてください。
 以前、駅でホームに降りるエスカレーターに乗っていた時、上からスーツケースがすべり落ちて来て、とても驚きました。
 そのスーツケースを下にいた私が手で止めたのですが、落ちている間にお年寄りや小さい子がいなくてホントに良かったと、しみじみ思いました。
 まだ元気な私だったから、スーツケースを止めることができましたが、力の弱い人だったら、受け止められず、転んでいたかもしれないです。
 私だって、スーツケースが落ちてくる音に気がつかなかったら、ぶつかっていたかもしれないです。
 スーツケースは空でも重いですが、荷物が入ったら、さらに重くなって、下手したら凶器にだってなります。
 スーツケース持っての移動は、気をつけてください。
 あと、エスカレーターはつい左側に寄って右側空けますが、本当は一列じゃなくて二列で並んで乗るのが正しいのです。
 右側歩く人の肘やバッグがぶつかる時、すごく痛い!
 通勤通学で急ぐ時、気持ちはわかるけど、エスカレーター駆け上がったり、駆け下りたりしないでください。
 痛い思いをしたり、命の危険を感じながら乗りたくはないのです。
 ああ、一言だけ書くつもりが、延々と書いてしまった。
 でもこの思いの丈をつづりたかったのです。
 
 
 
 
 

2017年6月12日 (月)

祝誕生!! パンダの赤ちゃん

 本日のうれしいニュース。
 上野動物園のパンダ、シンシンが赤ちゃんを産みました。
 おめでとー♡
 パンダ妊娠したと発表があっても、また偽妊娠? と思ってましたが、本当に生まれてきてくれて、よかったー。
 和歌山のほうで、パンダの赤ちゃんが生まれたとニュースがあるたびに、
 いいなー。
 一頭東京にちょうだい。
 とめちゃくちゃうらやましかったのですが、生まれてきてくれて、ありがとう!!
 上野動物園が発表した写真では、赤ちゃんがシンシンにくわえられていて、本当にちっちゃい。
 すわ、喰われてしまう?(喰わない喰わない)
 なんて思ってしまうのでした。
 今度の赤ちゃんは、無事に大きく育ってほしいですね。
 早く見に生きたいです。
 

2017年5月31日 (水)

ごめんねカール

 明治がカールの東日本販売中止を発表してから、近所のスーパーからカールが消えました。
 誰か買い占めたらしい。
 チーズ味、好きだったのに、もうこちらでは食べられないのね、うう……
 と、悲しんでいたけど、ホントのこと言うと、大人になってからカール食べてないわ。
 幼稚園の頃は、おやつはカール、だったのに、ビールのつまみは他のもの食べてたし。
 でも、売らないと決まると、食べたくなってしまう。
 こんなことなら、たまには買って、食べればよかったと後悔してます。
 冷たくしてごめんねカール。
 それにしても、明治は東日本の人間に恨みでもあるのかしらと思ってしまいます。
 西日本だけ販売だなんて。
 東西分裂でも狙ってるのか、明治!!
 理不尽な仕打ちに東日本在住としては、怒りが湧いてくるのです。
 西日本の親戚や知り合いに、「カール送って」なんて言えないし。
 ネットで高額販売しているらしいけど、そこまでして買うのもねぇ。
 思い出のおやつ、カールがいつか全国販売復活するまでさよならするしかないのね。
 
 

2017年5月20日 (土)

あーそろそろまじめに書こうか

 暑い……と思ったら寒い……と思ったら暑い……
 
 どっちだ!
 
 と叫びたくなるような気候に、だらだらしてます。
 狭衣物語の現代語訳も、書いちゃ手を止め、書いちゃ手を止め、の繰り返し。
 もともと最初に読んだ狭衣テキストは、新潮日本古典集成。
 注釈がいっぱいついてたし、文章も他のテキストよりも短いので、楽にサクサク読めます。
 今回の現代語訳に選んだテキストは、岩波書店の旧日本古典文学大系。
 長い、読みずらい、解釈に悩む。
 現在古書店でしか買えない旧文学大系のほうを現代語訳して、読んでもらおうと、一応使命感をもって訳したのですが、ちっとも進まないです。
 古典集成のほうにしとけばよかったかな、と、後悔しつつも今回は止めないで訳そうと決意しているのであります。
 

2017年5月13日 (土)

大人の時間割

 最近生活が乱れてきた。
 遅くまで起きていたり、寝坊したり、食事の時間も不規則。
 これではイカン!
 と思って生活改善に取り組むことにしました。
 そこで私が始めたのは、時間割を作ること。
 時間割なんて、小学生みたい。
 でも、ある程度時間を決めて、あれやる、これやると、強制的に決めておいた方が、だらけた大人には、生活習慣改善のきっかけになります。
 時間割と言っても、急な用事が入ったりするので、きっちり決めても守れない。
 だから、ゆる~い感じで時間決めてます。
 まず、起床は7時、就寝は12時と決めておきます。
 あとは午前中にやること、昼にやること、夜にやることと、三分割に分けます。
 午前中は、朝食、片付け、掃除洗濯、休憩を入れておきます。
 昼は昼食、買い物、用事、おやつ、夜は夕食、入浴、歯磨き、明日の用意をして就寝。
 1時間単位でこれとこれとこれをやる、と決めておけば、集中力も保てますし、めんどくさいことは先にやっておけば、趣味や休憩の時間もとれます。
 やることがあると、時間割が作りやすいのかも。
 

2017年5月 7日 (日)

せっかく晴れてるのに……

 今日でGWもおしまい。
 晴れているからたまった洗濯物洗って乾そう!
 と張り切っていたのに、黄砂が飛んでいるので外に干すのは中止にしました。
 うう……やっと花粉も少なくなって、太陽の光いっぱい浴びて洗濯物乾かそうと思っていたのに、黄砂が飛んでくるなんて、悲しい。
 何年か前も、GWに黄砂が飛んできて、外が真っ黄色になったことがありました。
 あれほどひどくは無くても、黄砂で洗濯物が汚れるのは嫌ですね。
 目が弱いので、花粉症とかで目に炎症しないように気を付けて、春は洗濯物干すときは浴室か室内乾燥にしてますが、なかなか乾かないし。
 花粉や黄砂を気にせずに乾せる夏が早くこないかしら。
 でも、夏は暑いし。
 洗濯物をとるか、快適な生活の気候をとるか。
 ジレンマに悩まされています。
 

2017年4月26日 (水)

自業自得でしょ

 昨夜のニュースで復興大臣の暴言失言に驚いていたら、その日に大臣辞任。
 自業自得の何物でもない。
 「東北でよかった」と、何で言える?
 自分の住んでいるところが地震津波の被害あっていたら、こんなこと言えないよね。
 被害にあっていなくても、こんな無神経なこと言えない。
 自然災害は、いつどこで起こるかわからない。
 明日は我が身と思えないのかしらね。
 復興大臣、そもそも最初の人がひどかった。
 この6年で何人変わった?
 じっくり取り組まなきゃいけないことなのにね、復興は。
 
 

2017年4月22日 (土)

久しぶりのブログ

 あー……久しぶりにパソコン触った。
 ここの所気温の寒暖差が激しくて、洋服やパジャマ、あったかいのにしようか涼しいのにしようか迷ってしまいます。
 今日は暑いかなーと思ったら、晴れていても風が強くて寒かったり、今日は曇って寒いだろうと思ったら、それほどでもなくて。
 布団も一枚とろうかどうか悩む毎日。
 で、とうとう風邪ひいてしまいました。
 くしゃみと鼻水とまんないし、喉も枯れ、頭痛もする。
 ああ、最悪。
 やっと治ってこうしてぐだぐだ呟いているわけです、はい。
 日記見直したら、去年も今頃風邪ひいてるし、今年は風邪ひかないようにしようと注意してたのに、結局ひいてる。
 皆さま気候の変化には気を付けましょうね。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31