フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

日記・コラム・つぶやき

2019年12月 2日 (月)

もういくつ寝ると

 12月になりました。

 令和元年も残りわずかとなって、やることいっぱいです。

 掃除と片付け、クリスマスの準備、年末年始の準備の他に、放置ぎみなどろろの創作二次小説や古典の現代語訳の原稿執筆、それから歯科検診の予約もしなくちゃいけないし。

 時よとまれ!

 と、ファウスト博士ばりに叫びたい今日この頃。

 

 

2019年11月18日 (月)

指が負傷

 約10日ぶりにノートパソコンの電源入れた。

 Windows Updateが長い長い。

 パソコン放置しちゃいけませんね。

 でも、指を怪我して痛くてキーボード叩けなかったの(泣)。

 キッチン鋏でキノコ切っていたら、ちょっとよそ見したせいで、指を切っちゃったのさ。

 なんてドジなことをしたんだと、自分で自分が情けない。

 利き手じゃなかったからよかったものの、傷が塞がるまで痛いのなんの。

 指に力入れたり、何か触ったりすると痛いから、自然と庇っちゃうし。

 料理もろくにできないから、電子レンジでチンして食べられるものばかりだった……

 便利だけど、ずっとレンジでチンは、飽きるわ。

 ようやく傷も治って料理も作れるし、パソコンのキーボード叩けるようになったし、健康っていいな、としみじみ思うのでした。

 これを機会に、音声入力での執筆考えようかしら。

 だけど、家族に「何独り言言ってるの?」と不信に思われるだろうし、私の悪声で、ちゃんと入力変換できるか心配。

 やっぱりキーボード入力のままでいこう。

 

 

 

 

2019年11月10日 (日)

お行儀のよいパレードだった

 テレビで即位パレード見ました。

 待っていた割に、あっというまにパレード終わってしまいましたね。

 平成の時は、なんかドタバタしていたような印象でしたが、今回令和のパレードは、粛々と進められたという気がします。

 警備が強化しているからかもしれないけれど、全体的に集まった人たちは、お行儀よくパレード見ているな、という感想を持ちました。

 とりあえず、パレードに爆竹投げる迷惑な人もなく、民家にロケット打ち込んだり、警察寮に爆弾仕掛ける不逞の輩もいなくて、無事に終わって良かったです。

 次のパレードは、いつ見られるかわからないので、令和のこの日、この時に見たパレードを、どう思うかは、人それぞれですかね。

 

2019年10月22日 (火)

即位礼正殿の儀

 人生二度目。

 本日、即位礼正殿の儀が行われました。

 平成の時は、なんだか慌ただしい雰囲気の中で行われたので、あまり印象に残っていないです。

 今回は、朝からテレビの生中継をばっちり見ました。

 古典好きには、こういった古の儀式をリアルタイムで見られることは、知的好奇心をくすぐられます。

 本を読んだだけではわからない、伝統などを感じることができて、感動。

 貸衣装でよくみる十二単と違い、古式に則った本物の装束は、やっぱり美しい。

 午前中雨だったので、威儀を正した武官を中庭で見れなかったのは残念でしたが、午後は晴れて良かったです。

 一代に一度限りの儀式、あなたはどう見ましたか?

 

 

2019年10月19日 (土)

一週間たったけど

 台風19号の上陸から1週間たちました。

 雨風に川の氾濫と、こんなに被害が大きくなるとは、思っていなかったです。

 自然を舐めちゃいけないと、つくづく思った次第。

 でも、今度は台風20号が来るかもしれないとの予報に、もうたくさんと思っています。

 なんでこんなに台風が大型して、川が氾濫するほど雨が降るようになったのか。

 地球が温暖化して、人間のせいだと言われたらぐうの音もでませんが。

 遅ればせながら、亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。

 被災された方々の、一日も早く日常生活を取り戻せることを、お祈りします。

 

 

2019年10月15日 (火)

懲役13年て短いと思う

 目黒幼児虐待事件の義父に対する判決が出ました。

 懲役13年。

 裁判の結果下された判決とはいえ、個人的には短いと思います。

 保護責任者遺棄致死罪で起訴されたわけですが、なんで殺人罪でなかったんだろう。

 結愛ちゃんをいじめ殺した犯人が、一応父親だったから、保護責任者遺棄致死罪で起訴。

 でも、これがよそのうちの子に対して行っていたら、傷害致死罪とか殺人罪ですよね?

 求刑18年でも短いと思ったのに、13年で結愛ちゃんにしたことへの罪は償うことができるのか?

 子供に自分の理想を押し付けて、思い通りにならなかったから、感情のおもむくままに暴力を振るった人間が、本当に悔い改め、反省するのか疑問です。

 母親が控訴したように、父親のほうも控訴するだろうなぁ。

 刑期が短くなるのか長くなるのかわかりませんが、たとえ無期懲役になったとしても、結愛ちゃんは帰ってこない。

 どうしてありのままに結愛ちゃんを愛してあげなかったのか。

 

 

 

 

2019年10月13日 (日)

台風一過

 昨日の台風が嘘のように、今日はお天気でした。

 昨日は大雨の上、風は強いし、怖かった……!

 携帯には何度もエリアメールとか、緊急避難速報とかくるし、窓ガラス割れたらどうしようかと、ひやひやしてましたが、外に飛ばされやすいものはしまっておきましょうねと、みんなで決めてあったので、こちらの方は、どこもガラスが割れる被害もなく、停電も断水もなくて、ほっと安心。

 だけど、多摩川や荒川みたいな一級河川が氾濫するなんて、ニュース見ていて愕然としました。

 しかも、こんなに広範囲に、あちこちの場所で氾濫が起きたなんて。

 土砂崩れも起きているし、自然を舐めちゃいけないということを、思い知らされた一日でした。

 

 

 

 

2019年10月11日 (金)

嵐が来る……

 明日は嵐が来る。

 アイドルのほうじゃなくて、台風の方だけど。

 これまでに経験したことがない規模の台風だと気象庁の発表で、こちらは戦々恐々。

 とりあえず、バルコニーの片づけして、ペットボトルに水溜めて飲み水確保した。

 すぐ食べられる食料は、3日分ある。

 常備薬も用意してある。

 携帯充電した。

 ライトもある。

 乾電池もある。

 ……しまった! カセットコンロは、用意してない。

 窓ガラス割れないように、養生テープ買っておけばよかった。

 切羽詰まった今になって、足りないものだらけに気づいた始末。

 もっと早く準備しておけばよかったと、今さら後悔。

 どうか停電しませんように、断水しませんように、ガス止まりませんようにと、神頼みの心境です。

 

 

 

 

2019年9月30日 (月)

とうとう明日から消費税10%

 消費税が明日から10%になっちゃう……

 納税は国民の義務とはいえ、消費税8%が10%になるのは、ちょっと、いや、大いにつらい。

 100均で1個108円だったのが、100円になっちゃうのよ!

 今月中にパソコンとプリンター買い替えれば良かった……

 掃除機買い替えれば良かった……

 スマホに乗り換えればよかった……

 あれこれ思うと、買っとけばよかったと、後悔してます。

 10月からのセールに期待するしかないか。

 

 ところで、この消費税10%は千葉県でも10%ですよね?

 9月の台風であれだけの被害があったのだから、千葉県だけ期間限定で消費税8%据え置きしちゃだめかしら?

 千葉県民の方々の生活の立て直しのために、少しでも負担減になるだろうし、千葉県への観光や買い物意欲を掻き立てるのでは。

 

 

 

 

2019年9月20日 (金)

スーパーに野菜が少ない……

 なんだか先週からスーパーの野菜売り場、品数が少なくなったような気がする……

 我が家で毎朝欠かさず食べているミニトマトが、ないのです!

 おっきいトマトばっかり売ってます。

 トマトばかりではなく、キュウリや他の野菜も、量が少ないです。

 なぜかというと、台風の被害で停電しているところが多いから、千葉県産の野菜が出荷できないのが理由。

 ああ、東京って、千葉の農家さんに頼っているなぁ。

 しみじみ思う今日この頃。

 早く千葉県復旧してほしいけど、政府は本気で助ける気あるのかしらと思うくらい、後手後手といいますか、もどかしい。

 内閣改造なんて、後でしても良かったのでは?

 

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31