フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

日記・コラム・つぶやき

2019年10月15日 (火)

懲役13年て短いと思う

 目黒幼児虐待事件の義父に対する判決が出ました。

 懲役13年。

 裁判の結果下された判決とはいえ、個人的には短いと思います。

 保護責任者遺棄致死罪で起訴されたわけですが、なんで殺人罪でなかったんだろう。

 結愛ちゃんをいじめ殺した犯人が、一応父親だったから、保護責任者遺棄致死罪で起訴。

 でも、これがよそのうちの子に対して行っていたら、傷害致死罪とか殺人罪ですよね?

 求刑18年でも短いと思ったのに、13年で結愛ちゃんにしたことへの罪は償うことができるのか?

 子供に自分の理想を押し付けて、思い通りにならなかったから、感情のおもむくままに暴力を振るった人間が、本当に悔い改め、反省するのか疑問です。

 母親が控訴したように、父親のほうも控訴するだろうなぁ。

 刑期が短くなるのか長くなるのかわかりませんが、たとえ無期懲役になったとしても、結愛ちゃんは帰ってこない。

 どうしてありのままに結愛ちゃんを愛してあげなかったのか。

 

 

 

 

2019年10月13日 (日)

台風一過

 昨日の台風が嘘のように、今日はお天気でした。

 昨日は大雨の上、風は強いし、怖かった……!

 携帯には何度もエリアメールとか、緊急避難速報とかくるし、窓ガラス割れたらどうしようかと、ひやひやしてましたが、外に飛ばされやすいものはしまっておきましょうねと、みんなで決めてあったので、こちらの方は、どこもガラスが割れる被害もなく、停電も断水もなくて、ほっと安心。

 だけど、多摩川や荒川みたいな一級河川が氾濫するなんて、ニュース見ていて愕然としました。

 しかも、こんなに広範囲に、あちこちの場所で氾濫が起きたなんて。

 土砂崩れも起きているし、自然を舐めちゃいけないということを、思い知らされた一日でした。

 

 

 

 

2019年10月11日 (金)

嵐が来る……

 明日は嵐が来る。

 アイドルのほうじゃなくて、台風の方だけど。

 これまでに経験したことがない規模の台風だと気象庁の発表で、こちらは戦々恐々。

 とりあえず、バルコニーの片づけして、ペットボトルに水溜めて飲み水確保した。

 すぐ食べられる食料は、3日分ある。

 常備薬も用意してある。

 携帯充電した。

 ライトもある。

 乾電池もある。

 ……しまった! カセットコンロは、用意してない。

 窓ガラス割れないように、養生テープ買っておけばよかった。

 切羽詰まった今になって、足りないものだらけに気づいた始末。

 もっと早く準備しておけばよかったと、今さら後悔。

 どうか停電しませんように、断水しませんように、ガス止まりませんようにと、神頼みの心境です。

 

 

 

 

2019年9月30日 (月)

とうとう明日から消費税10%

 消費税が明日から10%になっちゃう……

 納税は国民の義務とはいえ、消費税8%が10%になるのは、ちょっと、いや、大いにつらい。

 100均で1個108円だったのが、100円になっちゃうのよ!

 今月中にパソコンとプリンター買い替えれば良かった……

 掃除機買い替えれば良かった……

 スマホに乗り換えればよかった……

 あれこれ思うと、買っとけばよかったと、後悔してます。

 10月からのセールに期待するしかないか。

 

 ところで、この消費税10%は千葉県でも10%ですよね?

 9月の台風であれだけの被害があったのだから、千葉県だけ期間限定で消費税8%据え置きしちゃだめかしら?

 千葉県民の方々の生活の立て直しのために、少しでも負担減になるだろうし、千葉県への観光や買い物意欲を掻き立てるのでは。

 

 

 

 

2019年9月20日 (金)

スーパーに野菜が少ない……

 なんだか先週からスーパーの野菜売り場、品数が少なくなったような気がする……

 我が家で毎朝欠かさず食べているミニトマトが、ないのです!

 おっきいトマトばっかり売ってます。

 トマトばかりではなく、キュウリや他の野菜も、量が少ないです。

 なぜかというと、台風の被害で停電しているところが多いから、千葉県産の野菜が出荷できないのが理由。

 ああ、東京って、千葉の農家さんに頼っているなぁ。

 しみじみ思う今日この頃。

 早く千葉県復旧してほしいけど、政府は本気で助ける気あるのかしらと思うくらい、後手後手といいますか、もどかしい。

 内閣改造なんて、後でしても良かったのでは?

 

 

2019年9月18日 (水)

8年は長いか短いか

 昨日、目黒の5歳児虐待事件の母親の判決が出ました。

 懲役8年。

 これが長いのか短いのか判断に悩む所ですが、たとえ8年以上でもそれ以下でも、優愛ちゃんは帰ってきませんし、母親は一生己の罪に苦しむことになるでしょう。

 元夫からの支配を脱して、今度こそ自分の人生を見つめてほしいです。

 父親(という名の人でなし)の裁判は、10月からと言うことですが、わずか5歳児に対する残酷な仕打ちに対する量刑は、素人の私が考えても、母親より重いと思われます。

 個人的には、一生刑務所に入っていろと言いたいです。

 裁判で父親が自分の罪を追及された時、何と言うのか気になります。

 この両親の間に優愛ちゃんの弟がいるそうですが、弟くんが成長した時、「おねえちゃんはどうして死んだの?」と聞かれたら、二人はなんて答えるつもりなのでしょうか。

 今の時点では、私は「おとうさんがおねえちゃんをいじめ殺した、おかあさんはおとうさんが怖くておねえちゃんを見捨てた」という説明しか思い浮かびません。

 最近こんな事件ばかり。

 気が滅入ります。

 

 

 

 

 

2019年9月17日 (火)

一日一捨始めてみた

 このままじゃあかん……!

 部屋が汚部屋にリバウンドしてしまった。

 服も本も書類も収納場所から溢れてしまっているこの状況に、さすがに危機感を感じていましたが、暑くて暑くてやる気が出なかった。

 やっと涼しくなったので、こんまり流に洋服の選別から始めて、本、書類といる、いらない分けてみたものの、捨てられない(泣)!

 ここで何度も挫折しています。

 しょうがないから片づけの他の方法でも試そうと思い、お片付け本やミニマリスト本あさったら、一日一捨が簡単にモチベーション落とさずにできそう。

 で、9月になって、一日一捨、2週間で捨てたのは、サイズが合わなくなったTシャツ、ブラウス、ぼろくなった靴下、書けなくなったボールペン、新聞の切り抜き、古いレシート等々……計21個捨てることができました。

 最初の1週間は、明らかなゴミとして捨てられそうなものが目についたので、一日三捨くらいできた日もありましたが、2週目からはひとつがやっと。

 片づけをさぼっている間に、いるものといらないものを分ける能力が落ちていた私……

 それでも一日一捨する、と決めているので、なんとかがんばって捨てています。

 ここで大事なのは、捨てたものをノートなどに記録しておくこと。

 見返すと、「ああ、こんなに捨てられたんだ」と自分を褒めてあげたくなります。

 目標は、年内に汚部屋脱出!

 したいな。

 

↓参考にした本はこちら。

ムダなモノを持たない人の暮らしのルール (日経WOMAN別冊)

ぼくたちに、もうモノは必要ない。増補版 (ちくま文庫)

2019年9月16日 (月)

もうすぐ消費税10%になっちゃう……

 洗濯機が壊れた!

 最近ホースから水が漏れているなぁと思って、排水溝とか糸くずネット掃除をマメにしてた(つもり)なんだけど、洗濯機本体自体が壊れてしまって、もうどうしようもない。

 これはマジで焦りました。

 古いから修理はできないので、急いで新しいのに買い替え、無事に設置することができました。

 あー9月中に買い替えできてよかった。

 10月に壊れていたら、消費税が10%になっていたから、出費が増えるとこでした。

 でも、洗濯機が壊れたということは、他の家電も……

 パソコンの動作も怪しいし、そろそろ買い替えしなくちゃいけないけど、こういう時に限って用事があって忙しい。

 保存できる食材とかも、買っておきたいし。

 ああ、毎回消費税が上がるたびに慌てる羽目になっている。

 でも、収納しきれない、使いきれないものを買っても無駄になりそうな気がするし。

 何を買うべきか、迷います。

2019年8月25日 (日)

心の献花は続けよう

 京都アニメーションの献花台は25日で終了とのことですね。

 事件から1か月たち、これで一旦つけ区切りをつけようとの判断。

 献花された花が大量だし、ご近所の皆さんへの配慮も大事です。

 だから、心の中だけでも花を捧げましょう。

 京都の現場にはいけないけれど、犠牲者の方々の冥福と、被害者の方々の回復を祈る気持ちは終わりません。

 

2019年8月21日 (水)

夏バテ……

 暑いです……

 一日中暑くて汗かきっぱなし。

 エアコンつけていても、体感温度の違いからか、

「寒い!」

「暑い!」

 と意見が合わないので、ちょうどいい温度の部屋で過ごせません。

 夜は夜で、エアコンつけっぱなしだと寒いので、扇風機かけて寝てますが、それでも暑い。

 本当は、エアコンと扇風機両方つけて寝たほうがいいそうですが。

 おかげで夜は暑くて眠れず、昼間に眠気が襲ってくる始末。

 ああ、早く秋にならないかしら。

 暦の上では立秋で、秋なんだけど、ちっとも涼しくない。

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31