フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

マイ・テーマソング

日記・コラム・つぶやき

2017年12月 1日 (金)

今年も残り1か月

 今日は12月1日。
 今年もあと1か月かぁ。
 最近疲れやすくて、だらけてばかり。
 寒いせいかしら。
 朝、布団の中から出るのがとてもつらくて。
 毎年思うのですが、冬眠できる熊やリスが、とても羨ましい。
 片付けと掃除、しなくちゃいけないんだけど、やる気はあっても体がついていかない今日この頃。
 このままだとゴミ部屋になってしまう(もうなってる?)ので、クリスマス前、もしくは年内に片付けなくちゃ。
 1回片付けて、もうリバウンドしないぞ、と決意したんだけどねぇ。
 まずは衣類から片付けなくちゃ。

2017年11月 3日 (金)

手塚先生お誕生日おめでとうございます

 今日は手塚治虫の誕生日。
 ご存命なら89歳になられます。
 来年はいよいよ90歳。
 60歳で亡くなられたのがつくづく残念です。
 生きていたら、現代の技術を使ってどんどん新作描いてもらえたのに……
 おかげで未完の作品の続きを妄想して、とうとう二次創作にまで手を出してしまった私。
 人が書いていたの読むのはOKだけど、自分ではやるまいと思っていた二次創作。
 でも古典の復元も二次創作の一種だから、漫画の二次創作に手を出すのは時間の問題だったかな?
 来年は手塚治虫の90歳を祝して、復刊もどんどんしてもらえたらいいですね。

2017年10月21日 (土)

明日選挙だ

 突然の解散から始まった選挙戦。
 いよいよ明日が投票日。
 でも。
 どうしよう、私まだ誰に入れるか決めてない……
 前職新人誰に入れても変わらなそうだけど、適当に決めて適当に入れたくはない。
 私の一票が、未来を左右するかもしらないから。
 ――なんて大げさだけど、入れた人がとんでもなくダメダメな奴だったら、任期いっぱい粘るだろうし。
 選挙中だけは、どの候補も腰が低くて愛想がよくて、猫被っているから、見極めるのが大変。
 どんぐりの背比べみたいな候補者ばかりで、悩むわ。
 究極の選択というのはこういうことをいうのかしら。

2017年9月30日 (土)

あ~まつ毛が目に入って痛い

 うう、最近まつ毛がよく目に入る。
 小さいても大きくても、まつ毛が目に入ると痛い!!
 無理にとろうとすると目が真っ赤になっちゃうし。
 そういえば、知り合いから聞いた話なんですけど、まつ毛が目に入って困ると眼科医に相談したら、「まつ毛を切ったらいい」とのお答え。
 ええ?
 まつ毛を切れ?
 そんなこと一度も聞いたことない!
 まつ毛は一応目を保護する役目があると教わったのですが、切っちゃえというのは、アリなんでしょうか?
 知り合いは、その眼科に行くのやめました。
 
 
 

2017年9月29日 (金)

解散しちゃったよ……

 昨日さんざん反対されながらも国会解散しちゃいました。
 このご時世に、何故今解散?
 衆議院の任期はまだ一年あるよね?
 一般市民には理解できないです。
 また選挙に行かないと思うと、うんざり。
 誰に入れたらいいのかしら。
 暴言・暴行・セクハラ・パワハラ・ストーカー・横領・不倫等々しない人を選びたいんですけどね。
 それとも、仕事できれば国会議員は何でもしてもOK?
 人格も性格も能力もある人が立候補してください。
 お願いです。
 

2017年9月26日 (火)

パンダの赤ちゃん命名決定おめでとう!

 上野の赤ちゃんパンダの名前、発表されましたね。
 香香と書いて、シャンシャン。
 可愛くて素敵な名前です。
 この名前考えた人、名づけのセンスあるわ、と感心しました。
 まだ一般公開は先ですが、早く生で見たい!
 せめて写真集出してくれないかしら。
 お父さんパンダとお母さんパンダの写真集は出ていたから、シャンシャンの写真集も絶対出してもらえると信じてます。
 写真集見ると、生まれた時からリーリーもシンシンも、可愛い!
 シャンシャンがものすごく可愛いけど、 親が美形パンダだと、子パンダも美形になるのね。
↓親パンダの写真集はコレ

2017年9月25日 (月)

どっちも大変なのよ

 世間では100歳時代が来たとか、高齢化で介護が必要になり、長生きは大変だとか言っております今日この頃。
 高齢化社会になることはもう前から言われているのに、何を今さらと思います。
 でも、長生きすることに健康や貯金の心配があるのは事実。
 私だって100歳まで生きられるかしら、健康でいられるかしら、お金たりるかしらと将来のこと思うと不安です。
 親の介護だって近い将来あるし。
 だけど。
 祖母の介護を経験している母が言いました。
「介護する方も、される方も、大変なのよ」
 うん、そうだね。
 介護する方の大変さが注目されがちですが、介護される方も気を使う。
 どちらか一方だけでなく、両方大変だということをいつも思っていなければ、被害者意識持って、相手を恨んだりしない。
 と思うのですが。

2017年8月22日 (火)

貴重な晴れ間

 久しぶりの晴れ。
 8月なのに晴れ間が少ないなんて、今年は変な夏ですね。
 昨日はたまった洗濯物を洗って、乾す場所に苦労しました。
 ベランダだけでなく、浴室や、部屋干しまでして、ぜ~んぶ洗いました!
 あーすっきり!!
 でも、シーツとかがまだ残っている……
 着替えやタオル洗うと、シーツ乾す場所がないわ。
 コインランドリー行こうかしらと悩んでます。
 

2017年8月11日 (金)

8月の祝日

 今日は日付が赤いけど、何の日だっけ?
 あ、山の日だった。
 夏休みとかお盆とかあるから、8月に祝日作る意味があるのかしらと思うのですが、どうせ祝日にするなら、他の日があるでしょう。
 8月6日と9日。
 この日、何があったかを、じっくり考え、命を奪われた方々、生き残った方々の思いをちゃんと受け止める日として、1日ゆっくり考えるための祝日にすればいいのにと、思ったりします。
 平日だと、日々の忙しさにとらわれて、流されてしまいそうだから。
 そして、世界に核兵器が完全に無くなるまで、8月6日と9日は、祝日にすべきと思います。
 

2017年8月 4日 (金)

内閣改造したけど

 第三次安倍内閣が発表されました。
 顔ぶれがずいぶん変わった?
 ニュースの解説では、ベテランを選んだということです。
 最初からできる人、専門性の高い人選べばよかったのに! 
 とツッコミいれたくなりました。
 まあ、前のがひどすぎたからねぇ……
 暴言失言と、バラエティーや週刊誌のネタを提供するために大臣やってるの?
 と思った人、いるよね?
 今度はマシ?
 それとも誰がなっても変わらない?
 
 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31