フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

日記・コラム・つぶやき

2020年6月28日 (日)

おうふうが廃業していた……

 気がつかなかった……

 古典文学の老舗出版社おうふうが、廃業していました。

 HPに繋がらなくて、へんだなーと思ってネットで調べたら、3月に廃業していたとのことでした。

 ショックです……

 良質な文学関係の本を出してくれる出版社が無くなって、日本の文学はどうなるんだろう。

 『狭衣物語全注釈』も、途中だし。

 狭衣の現代語訳するために参考にしていたのに。

 どこか別の出版社が、残りの出版を引き受けてくれないかしら。

 とにもかくにも、がっかり。

 

2020年6月25日 (木)

本当にパソコン引っ越さねば

 今のノートパソコン使って早5年……いや、6年はたっている。

 新しいパソコン買わなきゃ、と思っているうちに、調子が悪くなってきた。

 電源入れてもうんともすんとも言わず、再起動したり、強制的に電源切ったり……

 もう買い替え時だわ。

 久しぶりのパソコンひっこし準備に、あーでもない、こーでもないと孤軍奮闘しています。

 データの保存はしたから、あとは買うだけ。

 ああ、出費が痛い……

 10万円の給付、申し込まなくちゃ。

 

2020年6月 4日 (木)

久しぶりのブログ

 ココログで記事書くの1週間ぶりだー。

 うちの中も世の中も、大変なことだらけでヘトヘト。

 病院に行くために電車に乗るのも、まだ命がけな気分。

 通勤時間避けて電車乗って、混んでないけど、ドキドキします。

 だけど、最寄り駅のデパートがオープンしてたりすると、ちょっとご飯食べるだけ、ちょっと本屋さん寄るだけ、ちょっと晩御飯のおかず買うだけ……と、自分に言い訳しながらデパートの中うろうろしちゃう自分に、罪悪感。

 デパート行ったの何カ月ぶりだろう。

 何の心配もなく買い物できていた頃がなつかしい。

 

 

 

 

2020年5月26日 (火)

解除になったけどねぇ……

 昨日、安倍総理が記者会見して緊急事態宣言の解除を宣言した他、色々説明してましたが、心に響かない。

 大きなこと言っているけど、実現できるのか?

 財源は、元は税金でしょ?

 こちらとしましては、冷めた目で記者会見見てました。

 

 そして、一日たって、歯医者さん行った帰りに商店街でパン買いに行ったら、こないだよりも人が大勢いた!

 休業していたパチンコ店も、開いていた!

 大丈夫なの?

 

 コロナウィルスは、無くなったわけではない。

 見えないだけで、どこかにある。

 結局、今までと大して変わらず、警戒の日々は続く。

 

 

2020年5月22日 (金)

25日に解除?

 コロナの感染者が、少なくなっているような、いないような……

 素人にはよくわからないけど、政府は緊急自粛宣言を来週初めには解除したい雰囲気。

 テレビの前で、

「ホントに解除しちゃっていいの?」

 と突っ込むこと数えきれません。

 感染者が少なくなったといっても、コロナウィルスが完全に地球上から無くなったわけじゃないですし。

 解除されても、はいそうですかと手放しで喜べない。

 当分電車やバスに乗って、遊びに行く気にはなれないし。

 薬だって、電話で処方箋出してもらうほうが、病院行かなくて済むから、安心だし。

 うー悩みます。

 緊急自粛宣言解除しても、いいもんかしら?

2020年5月15日 (金)

東京はまだだね……

 昨日安倍総理が記者会見して、39県の緊急自粛宣言解除されましたが、東京はいつの日になるやら……

 都知事も、今日の記者会見で「まだまだ」みたいなこと言ってたし。

 忍耐の日々は続く。

 でも、そんな私にご褒美が。

 駅前のスーパーに1週間ぶりに買い出しに行った時、なんと、本屋さんが開いていたのです!

 1か月以上本屋さんに行けなかったので、禁断症状が出そうだった私の足は、まっすぐに本屋さんに向かっていました。

 ただ、1カ月前と違うのは、手を消毒すること、長時間お店にいないこと、買わないのならべたべた本に触らないこと、入り口と出口が別だったこと。

 以前とは違う本屋さんに、やや緊張感があったけど、欲しかった本を買えて、嬉しいです。

 通販とかだと、宅急便のドライバーさんたちがすごく忙しい中、注文して届けてもらうのは、ちょっと気が引ける。(でも、どうしても欲しい本があるので、いつか注文するつもり)

 電車やバスに乗って隣町の本屋さんに行くのも、自分が感染していたら、コロナウイルスをバラまいてしまうし、感染して家族や近所に移してしまうのもイヤ。

 我が町の本屋さんが開いてくれて、ホントによかったです。

 店員さんたちも命がけですから、客の私たちも感染しないように注意しないと。

 

 

2020年5月11日 (月)

暑いね……

 5月で30度の真夏日なんて、どうなっているの?

 こんな日にマスクすると暑そうだな……

 そろそろ和手拭いのマスクしてると暑いなーとは感じていましたが、真夏でマスクは辛いかも。

 何か涼しいマスクないかしら。

2020年5月 9日 (土)

本屋さん行きたい

 ああ……

 本屋さんに行けなくなって、1カ月だ……

 私の人生で、こんなに長い間本屋さん行かないことってないわ……

 よく我慢できている、私。

 自分で自分を褒めてあげたい。

 だけど。

 ネットで調べたら、隣町の本屋さんは開店しているらしい。

 電車で行けば5分だ。

 歩いて行けば30分……

 電車に乗るか、がんばって歩くか。

 いやいや。

 もし自分がコロナに感染していたら、隣町の人にうつしてしまう。

 自分が感染していなくても、うつされるかもしれない。

 ここはガマン。

 コロナが終焉したら、行きたい本屋さん全部行くぞ。

 この思い、本好きの人ならわかってね。

 

 

2020年5月 5日 (火)

延びた……

 心の準備はできていたけど、やっぱりがっかり。

 緊急自粛宣言が5月31日まで延びちゃった……

 自分では結構巣ごもりできていると思ってました。

 せっせと片づけして(その割に部屋がきれいにならない……)。

 1週間に1度しか買い物行かないし。

 散歩の時だって、人がいなさそうな道歩いて、公園ぶらぶらして、極力人と会わないようにしてました。

 でも、緊急自粛宣言の延長で、こんな程度じゃ駄目だと言われたみたい。

 これ以上どうすればいいんだよー!

 買い物は通販頼もうかしら。

 でもね。

 この前ゴミ捨てに行ったら、段ボールが普段の2倍、いや、5倍ぐらい捨ててありました。

 通販しまくっているのね、皆さん……

 そういえば、このところ宅急便の車がやけに頻繁に近所走りまくっていたような。

 こんな時に仕事増えて、人と会うリスクが高くなっているんじゃないかしらと、ドライバーさんが心配になります。

 買い物行くにも命がけ、通販頼むのも申し訳ない。

 とりあえず、31日まで巣ごもり。

 古典現代語訳の新作を、6月にアップできるように、がんばろうと思うのでした。

 

 

2020年5月 1日 (金)

令和1年を振り返り

 今日で令和になって1年目。

 去年は、平成から令和に変わって淋しさ半分、新しい時代が始まる期待にわくわく半分でした。

 なのに、1年目の今日は、こんな状況。

 新型コロナウィリスが流行して緊急自粛宣言出るとは、夢にも思っていませんでした。

 今年は夏休みよりもながーい休みに、楽しむどころかストレス溜まりそう。

 東京ではまた感染者が増えて、あと1か月緊急自粛期間が延びて、うんざり。

 だけど、ここは我慢のしどころ。

 医療従事者やライフラインを維持するために働いている人たちに、負担をかけないようにできることは、

 ふらふら出歩かない。 

 感染しない。

 感染させない。

 自分の命、家族の命、誰かの命を守るため、巣ごもり巣ごもり。

 そうして私は掃除と片付け、原稿書きをがんばってます。

 

 

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31