フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

日記・コラム・つぶやき

2018年7月22日 (日)

焼ける。溶ける。

 今日も暑い……
 何にもしたくない。
 だけど、部屋の床が見えなくなってきたので、片付けせねば。
 気力を振り絞って、汗かきながら部屋の片づけしました。
 だいぶ床が見えてきた♡
 まだまだ本箱に入りきれない本があるけど、やらないよりはマシ。
 それにしても、今年の夏は、どうしてこんなに暑いのかしら。
 甲子園目指して高校球児たちが頑張っているけど、くれぐれも無理しないでね。
 こんなに暑いのに、エアコン設置していない教室とか体育館があるとか。
 私が子供の頃もけっこう暑かったけど、30℃越えはなかった。
 エアコンは絶対つけてあげなよー。
 この暑さで勉強とかスポーツは絶対無理。
 今月、何度暑さでぶっ倒れたことか。
 秋が待ち遠しい。
 と、アイスコーヒー飲んだりアイスクリーム食べながら思うのであります。

2018年7月11日 (水)

西日本豪雨で被災された方々にお見舞いとお悔みを申し上げます

 夏バテしていた間に、西日本の豪雨が想像以上の被害と犠牲にただただ呆然としてました。
 正直言って、こんなにひどくなるとは思いもしませんでした。
 被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
 暑いのでお体ご自愛ください。
 亡くなられた方々には、お悔やみ申し上げます。
 そして、行方不明の方々が、一日でも早く見つかり、ご家族の元に帰れますようにお祈りします。

2018年7月 1日 (日)

暑いねぇ……

 もう梅雨明けしちゃった。
 洗濯物干せるから嬉しいけど、この暑さ、なんとかならないかしら。
 エアコン冷たすぎるからあんまり使いたくないので、代わりに扇風機フル回転。
 だけどパソコンが熱くなるので、やっぱりエアコンも使ってます。
 熱中症や脱水に気をつけないといけないから、水やお茶も、がぶがぶ飲んでますが、やっぱり暑い……
 早くも秋が恋しい。

2018年6月18日 (月)

お悔みとお見舞い申し上げます

 この度の大阪の地震、とても驚きました。
 普段大阪で震度6弱という大きな地震は聞いたことがないので、東京でテレビのニュースが流れた時、最初はそれほど大きな揺れはないだろうと呑気に思っていました。
 時間がたち、だんだん被害が大きいことがわかって大阪の皆さんご苦労を思うと胸が痛みます。
 気象庁の発表では、まだ余震が起こるかもしれないということですので、身の安全を優先してください。
 そして、亡くなられた方々には、謹んでお悔やみを申し上げます。

2018年6月 2日 (土)

こんな大人になっちゃダメという見本の面々

 六月だけどアリスの三月ウサギ並に忙しい忙しいと呟いている沙羅です。
 ブログ放置している間に、日大アメフト部の監督、コーチ、学長まで謝罪会見したけど、あきれてしまいました。
 自分で自分の傷口広げると言うか、自爆というか、心から謝罪してないのが見え見えで、自己保身のためでしかない会見だった。
 あれならやらない方がマシ。
 中立であるはずの司会者まで火に油そそぐし。
 テレビや週刊誌に格好のネタを提供してどーするの?
 ツッコミどころ満載の日大の首脳陣を見てたら、日頃威張り腐って大口叩く人間ほど、頼りにならないというのがわかりますね。
 よほどの人格者ではない限り、権力を一人の人間に集中させたらダメということ。
 こんな人間にならないよう、子供たちに言いたい。
 大人も気をつけないと。 

2018年5月23日 (水)

何故学生を守らない?

 学生を守らない大学だな。
 日大アメフト部選手の記者会見で、感じたのは学生を守らない日大への不信感。
 彼がやったことは、フェアプレイの精神から逸脱していて、許されないこと。
 しかし、監督やコーチから強制されていたとの告白に、唖然としました。
 相手選手が怪我してもいい、試合に出られなくなったらラッキーとまで言ってたとは、この人たちは本当に大学の教育者なのか?
 対戦相手への敬意はどこにある?
 反社会的組織の幹部のような言い分に、驚き呆れるしかない。
 自分の大学以外の学生は、どうなったっていいのか?
 学生に犯罪行為をそそのかしてもいいのか?
 二十歳は成人とはいえ、学生の身であるから、大学側が守らなくてどうする。
 自己保身に徹する姿勢は、大人としてどうなのか。
 アメフトは好きでも嫌いでもなかったが、今回の事件でどうしても悪印象をぬぐい切れない。
 名門校と言われる大学の部で起きたことだから、なおさらである。
 監督は辞任したが、コーチ陣は残っている。
 これでは日大アメフト部の体質が変わるとは思えない。
 だから、つい受験生に言いたくなる。
 アメフトやりたかったら、日大以外の大学にしなさい。
 余計な一言だけど、言わずにはいられない。
 

2018年4月20日 (金)

上野動物園のライブ映像パンダ可愛すぎる!

 上野動物園のシャンシャン観に行きたいけど、忙しいのと混んでいそうなので半分諦めモード。
 せめて上野動物園のライブ映像観て、癒されようと思ったら、飼育員さんの影とか、空のパンダ舎とかの映像ばかり。
 シャンシャンはどこ!?
 とあちこちクリックしたら、お母さんのシンシンと一緒のシャンシャンが!
 ちょっと画像が不鮮明?
 でもシンシンの傍で竹をカミカミしているシャンシャン、可愛い♡
 ライブ映像でもこの可愛さ。
 本物はもっと可愛いんだろうなぁ。
 子パンダのうちに見に行きたい!

2018年4月 3日 (火)

四月だけど気分は三月ウサギ

 忙しい、忙しい。
 アリスの三月ウサギではないけど、予定外の出来事が起こって、パソコンの電源入れる暇も無かった。
 あっという間に桜は咲いて、散ってしまうし、春は何かと忙しい。
 せめておいしいお菓子でも買ってきて、自宅でお茶会でもしようかしら。
 
 

2018年3月21日 (水)

今日は何の日? ホントに春分の日?

 朝から寒いねぇ。
 外は雨……
 あ、雪になってる!
 こないだ冬物しまって、春物せっかく出したのに、なんなの!?
 暑さ寒さも彼岸までといいますが、今日は暖房つけないと子猫のように震えてしまいます。
 天気予報は明日は暑くなりそうとのことですが、暑かったり寒かったりと寒暖差が激しいので、今朝は頭痛くなってしまいました。
 なんか、喉も痛くなってきたような……
 まさか、風邪?
 インフルエンザもかからずにやり過ごしたというのに、ホントに季節の変わり目というのは、辛いものです。
 体調の変化には気をつけましょうね。
 

2018年3月11日 (日)

7年たって

 今日この日がやってきました。
 3月になるとあの日のことを振り返る番組が多いようですが、放送時間が一時期より短い気化します。
 世の中の関心が薄れてしまったというか、熱が冷めているのかな、と思います。
 色々と解決していないのにね。
 復興はまだ終わっていないのにね。
 原発も廃炉できていないのにね。
 ふと思うのです。
 いつになったら被災地の人たちが安心して暮らせるのかしら。
 私が生きている間に原発はちゃんと廃炉できるのかしら。
 先の事なんてわからないけれど、いつかできると信じてこの日を迎えましょう。
 
 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31