フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

マイ・テーマソング

旅行・地域

2017年11月 7日 (火)

神田古本まつり行ってきたよ

 神田神保町の古本まつり、今年も行ってきました。
 例年通り、人が多くて歩くの大変でした。
 何か面白そうな本がないか、読みたかった本が売っていないか、それこそ獲物を探すハンターのようにあっちこっち歩き回りました。
 その甲斐あって、横溝正史の『真珠郎』や明治書院の『校本夜の寝覚』がお手頃値段で買えて、ホクホク。
 本棚の本が増殖中だから、セーブしないといけないんだけど、また増えちゃった。
 床が抜けたらおまえが修理代出せと家族に言われてます。
 そう簡単に床は抜けはしないと思う、たぶん。
 

2017年10月 3日 (火)

東京国際ミネラル秋のフェア2017に行ってきました

 恒例の東京国際ミネラル秋のフェア2017が9月29日から10月2日まで開催されました。
 新宿ショーに久しぶりに行ってきたのですが。
 あれ?
 お客さんが少ない?
 いつもより出店が少ない?
 規模が縮小されての開催でした。
 私は午後から行ったのですが、わりと空いていて見るのは楽でしたが、なんか寂しい。
 鉱石を間近で見て、パワー浴びた~という気分になれたのは嬉しかったです。
 ただ、購入となると、ピンとくるものがなくて、値段や色や大きさとかこだわっていたら、結局真珠のブレスレットだけ買って、帰りました。
 私の勘がさび付いてしまったのかしら。
 12月の池袋では、机の上に置いておける鉱石でも買いたいですね。

2017年6月12日 (月)

今年初の神保町散歩

 あれ? ここの古本屋さんどこ行った?

 久しぶりに神保町の古書店街に行ってきました。
 そしたら、何軒か廃業しているお店があったので、ショックでした。
 あー昨今の本離れのせいで、売り上げが落ちているのね、とわかってはいるけど、頑張ってほしかった……
 廃業しても、他の古本屋さんが入っていたらよかったのですが、飲食店のチェーン店になっていたのには、がっかり。
 どこにでもあるようなお店ばかりあってもねぇ、街の面白みがないです。
 休業中の岩波ブックセンターも、看板が外れていたし、復活できなさそう。
 岩波系の書籍だけではなく、専門書やエンターテインメント関係の本もいっぱい揃っていたのに、岩波ブックセンターがつぶれちゃって、残念でたまりません。
 古書店街なのに書店が少なくなっていく。
 電子書籍もいいけれど、紙の本の楽しみは、偶然の出会いがあること。
 たまたま目にしたタイトル、表紙に魅かれて本を手に取る。
 それは宝物を見つけたも同じ事。
 宝物を見つけに、私はまた神保町に行きます。
 

2016年10月31日 (月)

神保町ブックフェスティバル行ってきました!

すごく混んでた。
毎年10月に神保町で開催のブックフェスティバル、本好きさんたちが何処から来たんだというくらいたくさん来てました。
そういう私もその一人ですが、人の多さに圧倒されて、今回あまり収穫がありませんでした……
すずらん通りにお得な本や、美味しそーな屋台も出てたのに、見るだけでお腹いっぱいな気分になってしまいました。
これいいなーと思う本があったのですが、予算的に×だったり、汚れすぎてたり破れていたりという本があって、これは! とピンとくる本に出会えませんでした。
結局、手塚治虫文庫全集で買ってない本買っただけ。
トホホな感じ。
古本まつり自体は11月6日まで開催されているから、期間中にもう一回行こうかしらん。

2016年5月30日 (月)

東京愛らんどフェア行ってきました!

土、日に竹芝で開催されていた東京愛らんどフェア島じまん2016に初めて行ってきました。
昼にさかなクンの世界一受けたい「お魚」授業やってました。
テレビとおんなじだ~
と、楽しく魚のこと話されていて、楽しく見ました。
 
で、そこから本来の目的を果たしに行動。
私が竹芝まではるばる来た目的は、伊豆諸島・小笠原諸島の明日葉茶を買うため。
無農薬の明日葉茶は、よけいな甘味とか入っていなくて、ヘルシー。
通販で取り寄せもできますが、やっぱり実物見て買いたい派の私は、フェアを開催すると知って、来たのでした。
でも、会場はすごく混んでいて、お店見るのも大変でした。
 
島グルメも、どこも行列が長くて、食べれませんでした……トホホ。
妥協して、カフェで島ずし食べました。
まあ、これはこれで美味しかったです。
フェアは二年に一回の開催なので、次は再来年。
今度はおいしいもの食べようと、決意するのでありました。
 
 
 

2015年7月 5日 (日)

閉店は7月20日リブロ池袋本店行ってきました

池袋に買い物に行ったついでに、リブロに寄ってきました。

20日に閉店なので、店内の特設コーナーは、これまでのリブロの歴史とか紹介されてました。

ああ、ホントに閉店しちゃうんだな……

学生時代から、いろいろな本ここで買って読んだけど、閉店するのは、寂しいです。

大型書店でも、閉店を余儀なくされる現状は、出版業界の危機?

電子書籍のほうが売れているのかしら。

でも、私は紙の本が好きです。

気楽に手にとって、気楽にページをめくって、煌めく言葉がそこにあるからです。

電子書籍にも、大文字にできるとか、いい点はあるんですけど、やっぱり紙の本が好き。

さよならリブロ池袋本店。

また戻ってきてね。

2012年10月21日 (日)

神代植物園のダリアも咲いてました

大分咲き終わっていましたが、神代植物園のダリアも、綺麗でしたよ。

大きな毬のような。

Dariaaka

お菓子のような。

Dariapinnku

つぼみも可愛い。

Dariatubomi

まんまるのダリアが咲いてました。

神代植物園のバラフェスタに行ってきました

神代植物園の秋バラが、綺麗に咲いています。

バラフェスタも開催中で、バラのソフトクリームが美味しかったです!

もちろん、バラも綺麗でしたよ。

↓ごく一部ですが、私が撮った写真をアップします。

Akibara201210

Akibara201210pinnku

Akibara201210siro

Akibara201210kiiro

写真を撮った日は、霧雨が降って、しずくに濡れたバラが、いいカンジでした。

香りもほのかに甘く香ってました。

もっとたくさん写真を撮りたかったのですが、デジカメのバッテリーが、最近調子悪くて、写真撮ってる最中に電池切れになって、思う存分写真とれませんでした。

ああ、そろそろデジカメ買い替え?

使いやすいから、気に入ってたのに。

次回のバラフェスタでは、新しいデジカメで写真撮ることになるかしら。

2011年11月29日 (火)

もうすぐ池袋で今年最後のミネラルショー

もうすぐ12月。

今年ももうすぐ終わりで、一年早かったなぁ……

年に一度のお楽しみ、池袋の東京ミネラルショーももうすぐだし。

今年は震災とかあって、なんとなく鉱石やパワーストーン買う気にはなれなくて、横浜や新宿のイベントには行かなかったけれど、池袋のミネラルショーは、行こうかな。

↓東京ミネラルショーのホームページはこちらですhttp://www1a.biglobe.ne.jp/tms/index.html

12月9日から4日間開催です。

自分だけでなく、大切な人や、知らない誰かが幸せになれるような祈りを込めて、石を買おうと思います。

2011年11月 5日 (土)

生田緑地の薔薇園は、山の上に……

薔薇の開花時期にあわせて公開される生田緑地の秋薔薇を、初めて見に行きました。

バスで藤子・F・不二雄ミュージアム前まで行って、入口にお客さんがたくさんいるのを横目に、生田緑地の入口へ。

向ケ丘遊園跡地なので、坂を上り、階段を上り、

ぜい、

ぜい、

ぜい……

日ごろの運動不足がたたり、息は切れるし、かるーくハイキング気分といいますか、山登りした気分。

遊園地があったころは、車で連れてってもらったり、モノレールで楽して来たので、こんなに山の上だとは、思っていませんでした。

でも、登った甲斐がありました!

Ikuraryokuti

薔薇は八分ほどが咲いて、キレイでした。

以下、一部ですが、私が撮った薔薇の写真です。

Ikutaakibara1

Ikutaakibara2

Ikutaakibara3

Ikutaakibara5

Ikutaakibara6

Ikutaakibara7

Ikutaakibara8_2

Ikutaakibara9

晴れてたら、青空をバックにもっとキレイに撮れたかなー。

生田緑地の薔薇園は、広くて神代植物園より薔薇がたくさんありました。

春の薔薇も見に行こうかな?

でも、あの山登りがしんどい……

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31