フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

マイ・テーマソング

心と体

2017年9月23日 (土)

キャンドゥの足つぼマットきくぅ~

 最近足の裏がこってる。
 自分でマッサージしてみても、手が疲れて長ーく揉めない。
 機械でやると痺れすぎるし、つぼのこりまで届かないカンジ。
 お店に行ってやってもらおうかと思っていたところ、キャンドゥで足つぼマット見つけて買ってみました。
 足の裏の形で、つぼの部分に突起があるので、こっているところにジャストフィット。
 100円だし、きかなくても諦めがつくと思っていましたが、これが予想以上につぼにはまって、イタ気持ちいいです。
 机の下に置いて、座っている時、ふみふみしてたら、すっきりしました!
 お店でマッサージしてもらうと、安くても30分3000円はしますからね。
 自分でやれるうちに足つぼ押して、健康に気をつけないと。
 

2016年8月20日 (土)

ストレスMaxなのでラベンダーオイルくんくん嗅いでリラックス

最近暑くて夏バテに加えて、精神的にストレスたまることがあって、イライラしてます。
家族が病気なのは辛いけど、本人が一番辛いということはわかっているけど、やっぱりイライラしちゃう。
ついキツイ言葉遣いになるのも、これも暑いせいねと自分で自分に言い聞かせて、なにかリラックスできることしなきゃ!
でも。
お菓子はおいしいけど、太るのが嫌。
読書も今は読んでも頭に入らない。
手っ取り早くリラックスするのに、ラベンダーのアロマオイルをお湯に入れてくんくん子犬のように嗅いでます。
あー、ラベンダーはやっぱりいいなー。
心が落ち着く。
富良野かプロバンスのラベンダー畑にいる気分になる。
 
↓生活の木のアロマオイルがオススメ
 

2012年6月 6日 (水)

緑茶はダイエットに効果ありかも

NHKのためしてガッテンで、カテキンがダイエットに効果あり、とのデータが放送されまして、騙されたつもりで、朝の紅茶を緑茶に変えてみました。

すると、朝ごはんのトーストが、二枚食べなきゃ満腹にならなかったのに、一枚でおなかいっぱいになりました。

それからは、三食のお茶は、なるべく緑茶にして、半月あまり。

なんと、二キロ体重減に成功しました。

暴飲暴食しなくなったせいかな?

緑茶にしてから、つまみ食いしなくなったし。

でも、時々ミルクと蜂蜜たっぷりのコーヒーや紅茶が飲みたくなります。

2012年3月23日 (金)

朝起きたらお水をコップ一杯飲んで、体重減?

久しぶりに体重計に乗ったら、標準体重より4キロもオーバーして、大ショック(泣)です。

この冬、寒くてあまり出かけなかったし、インフルエンザかかったら大変だから、体力つけるために、たくさん食べなきゃ! と思ったのが、まちがいだったか……

なんか、楽して健康的に痩せたいなーと思っていたところ、読売新聞で、こんな投稿記事がありました。

それは、毎朝起きたら、コップ一杯のお水を飲むことです。

水道水でも、ミネラルウォーターでも、OK。

それだけで、気分がスッキリして、朝食の食べ過ぎがなくなり、痩せたそうです。

これはいい!!

ということで、私も試すこと、2週間。

うん、たしかに朝起きてお水を飲むと、スッキリします。

朝起きてお水一杯飲むだけではなく、朝食のパンを、2枚から1枚にして、ヨーグルト食べる量を増やし、野菜ジュースでおなかいっぱいにして、スイーツも、1日1回だけにして、食べ過ぎないようにしました。

そしたら、痩せました!

それも、2キロ!!

うれし~い!!!

コップ一杯お水を飲むだけで、ダイエット成功したとは言えませんが、暴飲暴食を止めるきっかけにはなったかな?

あとは、運動不足をなんとかしなくちゃ。

2010年10月29日 (金)

ヤブ医者に注意!

最近また耳鳴りが気になり始めてうつうつ気分。
朝晩だけでなく、昼もシーシー鳴るのが復活して、嫌になります。
夏は朝晩静かな部屋にいる時だけ耳鳴りしていたけど、10月から、TVつけてる部屋にいても、ふいに耳鳴りが聞こえることがあります。
気候が寒くなって、低血圧ぽくなったせい?
今年の秋冬は、なるべく毎日ストレッチして、血のめぐりよくしているつもりなんだけど。
母が春から歯の治療で通院することがあって、ストレスたまってるせいもあるかも。

たかが歯。
だけど、ヤブ医者・守銭奴医者に引っかかったら、なかなか治してもらえないどころか、保険ですむはずの治療が、自費治療で高額料金ふっかけられる。
しかも、60過ぎで体力弱った年寄りに、インプラント勧めるのには、あきれます。
平気だ平気だと院長は説明したということですが、体力に自信がないと母が断っても、しつこく食い下がったとか。
勝手にインプラント入れられては大変と、母はこの歯科医院に通うのはやめました。
後日、母は歯の痛みに耐えかねて、大学病院に行ったら、口の中が炎症起こしていると言われました。

声を大にして前の歯医者に言いたい 。

治してないじゃん!!

TVや雑誌、HPで派手な広告して、最新機器を導入してても、使う医師本人が使いこなせないレベルの低い医者には、心底こりごりです。
無免許でも(それはまずい)、高額な医療費請求しても、ちゃんと治してくれるブラック・ジャックが現実にもいてくれたらいいと、思う今日この頃です。

2010年1月22日 (金)

冷えと便秘には効いた! ショウガとココアと豆乳ドリンク②

暖かかったり、寒かったりする今日この頃。

ショウガとココアと豆乳ドリンクを朝起きて飲んで1週間。

毎朝飲んでいたら、手足の冷えが前ほど気にならなくなってきました。

前は、朝起きたら手袋はめなきゃいられないくらい冷えていたのに、指先に血が巡ってきたなーと、感じています。

それと、便秘もなくて、おなかの張りがなくなりました。

更年期に効くということで、ショウガとココアと豆乳ドリンク飲み始めましたが、とりあえず、冷えと便秘は最善して、ちょっと快適。

まだまだ寒い日が続きそうだから、ココアはやめられません。

2010年1月13日 (水)

更年期に効く!? ショウガとココアと豆乳ドリンク

う~寒い。

朝は冷えますね。
去年の冬は、多少寒くても平気、といううか、我慢できたのに、今年の冬は、体の芯から冷えます。

手足の指が、冷たーい!

冷え性になってしまったワタシ。
低血圧で朝はツライです。

で、なんとか冷え性改善!
ということで、今流行?のショウガとココアと豆乳ドリンクを飲み始めました。

レシピは、

ココア大匙1とハチミツ大匙1をマグカップに入れて、よく混ぜます。
レンジで温めた豆乳をカップ1を加えます。
最後にすりおろしたショウガ(お好みの量)を入れて混ぜたらできあがり。

味は、ショウガのスッとしたカンジとココアのほろ苦さがハチミツの甘さでまろやかになり、豆乳がミルクほどくどくなくてさっぱり感の味わい。
とりあえず、朝起きてすぐ飲んでみると、体がぽかぽかしてきます。

ショウガとココアは体を温め、ハチミツは整腸作用、豆乳は女性ホルモンの作用を助ける働きがあるといいますから、おいしく体を温め、冬を乗り切るには、もってこい?

2009年9月27日 (日)

ガ~ン!! 老眼ですって!?

ずいぶんお久しぶりです。
前回更新から、1週間以上たってしまいました。

沙羅はシルバーウイークの間、絶不調でした。

片頭痛の発作で、変な光が見えたのがきっかけで、頭イタイし、眼は見えずらいし、おまけに胃まで痛くなって、最悪でした。

片頭痛は3日でおさまったけど、視力落ちたなーって感じがずっとして、

まさか、白内障? もしかして、緑内障??

だんだん悪い方へと考えてしまって、胃痛もひどくなるばかり(トホホ)

眼科行って、お医者さんに診てもらったら、

「疲れ目ですね。老眼もちょっとなってます」

……

診断結果にちょっとショック。

重い病気じゃなかったから、よかったけど、よりによって、老眼!?

老眼は、40歳くらいからでやすいということですが、近眼の人は、20代30代でも早く出るとのこと。

うう、気をつけなきゃ。

ブルーベリーやカシスのサプリメント飲んだり、視力回復に効く掌マッサージとかして、これ以上視力落ちないように頑張ってます。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31