フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

パソコン・インターネット

2018年5月13日 (日)

AutoFiXerPro2018に注意!

 ネットサーフィンしてたら、突然AutoFixerPro2018なるソフトの画面が現れて、パソコンが壊れているとか、警告のメッセージが出ました。
 始め、マイクロソフト関係のアプリかと思って表示に従ってクリック。
 そしたらアプリ購入画面が現れて、さすがにこれは怪しいと、作業中断、いろいろ調べたら、迷惑ソフトでした。
 あぶな~い!
 危うく購入してしまうところでした。
 エラー表示とか、いかにもパソコンが壊れてます的なこと書いてあるので、アマチュアはうっかり騙されそう。
 画面には、電話番号の問い合わせ先も書いてありましたが、これも絶対に電話しちゃだめ!
 詐欺です。
 パソコンの遠隔操作や馬鹿高いサポート契約など結ばされるなどのトラブルに巻き込まれてしまうとのことなので、無視してください。
 うっかりインストールしてしまったりしたら、アンインストールしましょう。
 WindowsのスタートメニューでAutoFixerPro2018をアンインストールクリックして、確認ダイアログで「関連コンポネーション全て削除します。よろしいですか」と表示されるので、「はい」をクリックし、消去しましょう。
 それから再起動して、完全にアンインストールしてるか確認。
 警告画面がしつこいので、ついついクリックしちゃいますが、こういう迷惑アプリには、お互い気をつけましょう。

2017年12月21日 (木)

パソコンが使いづらい

 近頃ブログの記事書いていると、突然ネットの回線が切れてしまう。
 なぜ?
 慌ててログインやり直すと、元の画面に戻ったり、戻らなかったり。
 パソコン取り替えるべきなのか、ネットの回線が悪いのか、サイバーが悪いのか、原因不明でストレス溜まりそうです。
 おかげで記事書く気力が……
 はっ!
 いかんいかん、どろろの二次創作小説も狭衣の現代語訳も終わってないのに、投げ出しちゃ駄目。
 逃げちゃだめ!
 と、ソフトバンクのCMみたいに自分を叱咤激励しなくちゃ。

2017年11月15日 (水)

なんかパソコンの調子が悪い

 さっきノートパソコン起動して、アクションセンタークリックしたけど、反応しなかった。
 他のもクリックしたけど、ぜんぜんうんともすんとも言わない。
 なぜ?
 こういう時は再起動すれば大抵直るので、再起動したら、やっと動くようになりました。
 まだ3年しか使ってないのに、もう調子悪くなってるしー。
 こないだWordで記事書いて、コピペしてココログにアップしているときも、いきなりネット切断、niftyログイン画面がでて、入力やり直し。
 ハードが悪いのかソフトが悪いのか。
 やっと慣れたとこなのに、パソコン買い替えなきゃだめかしら。
 あーあ。
 とりあえず、データはマメにバックアップすることね。
 何が起こるかわからないから。

2017年10月20日 (金)

アマゾンを騙るメールに注意!!!

 先日母の携帯にアマゾンを騙るメールが届きました。
「登録料金の未納が発生している」
 とか、
「本日連絡しないと法的手続きに移行する」
 とか、脅迫めいた文言。
 ご丁寧に電話番号まで書いてあって、ここに電話しろと書いてありますが、
 
 絶対に、絶対に電話しちゃだめ!! 
 
 アマゾンに登録するのに料金はかからない、無料です。
 念のためアマゾンHPと検索サイトでも電話番号確認したら、完璧に詐欺番号です。
 折り返し電話しないで無視するに限ります。
 心配なら、消費者センターや警察に連絡するのも良いでしょう。
 まったく、まだこんな詐欺メールを送り付ける輩がいるとは、腹立たしいです。
 
 

2017年6月18日 (日)

ふう、やっとWindows Update終わった

 Windows Updateの更新がやっとこさ終わって一安心。
 パソコンは便利で、インターネットは知識や娯楽に役立つけれど、メンテナンスは大変。
 怪しげなサイトに引っかからないようにするためとはいえ、画面にわけわかんないメッセージが表示されると、
 え? 何?
 と慌ててしまいますが、ここは冷静に。
 マニュアル読んだり、ネット切断したりと、対策はできます。
 完全してない限り、パソコンは簡単には壊れない。
 たぶん。

2017年6月16日 (金)

WindowsUpdateが終わらない

 マイパソコンでWindows Updateしたら、中々終わらない上に、再試行が出た。
 これは何!?
 再試行何回もクリックしても、インストールに時間がかかる上に、また再試行が出る。
 以前もこんなことありましたが、こうたびたびだと、嫌になります。
 皆さんはWindows10にしてからパソコンの調子はいかがですか?
 マイクロソフトが大威張りで出しているOSですが、たいしたことないのかしら?
 それとも、使いこなせないのが悪い?
 一応誰でも使えるのが売りの10なんですけどね。

2017年2月13日 (月)

コンセント抜いちゃっていたよ……

ネット記事で、プリンターのコンセント抜いてはいけないとの記事がありました。
インクが乾かないようにプリンターは自動で操作しているとか書いてあったので、使い終わった後はコンセント抜いちゃっていた私は、愕然としました。
今まで待機電力とか気にしていたからコンセント抜いてたけど、抜いちゃいけないのね……
軽いショック受けてます。

2016年1月31日 (日)

Windows10に右往左往

PCをWindows10にアップグレードしたのはいいけど、したらしたで、結構大変です。
8.1の時とはスタートメニューが違ってたり、画面の文字が小さくなってしまい、拡大するのにどこを操作したらいいのかわからなくてマニュアル片手にあれこれ設定しなおしました。

書きかけの原稿も途中で放り出したままですし、デジタルは便利なようで不便だなぁと感じてます。
とにかく10を使いこなせるようにならなくちゃ。

2016年1月24日 (日)

ついにWindows10にアップグレード!!

私のノートPC はWindows8.1ですが、やっと10にアップグレードしました。
あー疲れた。
今まで古いOSのPCは、結構長く使用していたので、新しいOSにアップグレードするのは新しいPC買って、データを移すだけでした。
今回は8.1から10にバージョンアップの期間が短く、無料でアップグレードできたので、初めてアップグレードしてみましたが、思っていたよりも時間がかかってヘトヘトです。
10のアップグレードのダウンロードが、何回か失敗して、3、4回ダウンロードやり直しました。
なんで失敗したのかわからないけど、何とか無事に10にアップグレードできてほっとしてます。
で、今書いている記事は、10になってから初めて書いた記事です。
8にやっと慣れたのに、10で変わったとこもあるので、覚えるのがまた大変です。
うう、昔はOS変わっても早く慣れたのに、最近は新しいOSになるとあたふたしてしまうので、自分の覚えの悪さに愕然とします。
当分10の使い方マニュアル本が手放せません。
↓ちなみに私はこちらの本でアップグレードしました
 

2015年8月 4日 (火)

なんかニフティの接続調子悪い

久しぶりにネットつないだけど、なんか通信が遅いです。

パソコンも重たい感じ。

なんで?

毎日猛暑日で頭も体も溶けそうな時に、わけわかんない。

今書いてる記事も、ただのグチになってるし。

ふう……

最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31