フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

パソコン・インターネット

2019年6月15日 (土)

Windows10のアップグレードするのは考え中

 Windows10の春のアップグレードで、バージョン1903にしようとしたら、わたしのパソコンでは失敗しました。

 2回もやって失敗したから、怖くてチャレンジできません。

 マイクロソフトのコミュニティ覗いてみたら、私と同じように1903のインストール失敗している人がいました。

 他にもアップグレードに手こずっている人がいっぱいいて、ほっとするのと同時に、複雑な気分です。

 Windows10は、誰でも簡単に使えるのが売りじゃなかったの?

 それとも、私が素人すぎ?

 まあ、消費税が上がる前にパソコン買い換えるつもりだったから、いい機会かも。

 パソコンの引っ越し準備しなくちゃと思っているのですが、久しぶりのパソコン引っ越し作業に思うようにいきません。

 ああ、他にやることいっぱいあるのに、うまく進まない。

 遅れている原稿書かなきゃ。

 片づけしなくちゃ。

 ゴミ捨てなきゃ。

 付き添いで病院行かなきゃ

 六月になっているけど、気分は三月うさぎ。

 

 

 

 

2019年6月 7日 (金)

Windows10のバージョン1903がインストールできない!

 WindowsUpdateしたら、10のバージョン1903の機能更新プログラムをインストールしてくださいの画面がでたので、さっそくインストール……できませんでした。

 途中で失敗のメッセージ出たので、もう一回やり直し。

 今度は100%インストールできた!

 と思ったら、いきなり画面が真っ暗になって、パソコンの電源が切れて、焦りました。

 パソコン壊れた!?

 ビクビクしながら電源入れ直したら、ちゃんとロック画面が出て、PIN入力すると、起動してほっとしました。

 でも、1903の機能更新プログラムはインストール失敗。

 また画面真っ暗になったらと思うと、怖くてインストールする気にはなれません。

 使用しているパソコンは、8.1のを10にバージョンアップしたものだし、もう最新のアップグレードについてこれないのかも。

 クラッシュする前に、新しいパソコンかったほうがいいのかしら。

 うう、出費が痛い……

 でも、消費税が上がる前に買っといたほうが良いかも。

 

2018年10月29日 (月)

とりあえず再起動してみた

 IME復活!
 なんとかIME無効を有効にしようと思って右クリックしたり、コントロールパネル確認したりしましたが、素人が下手にコンピューターいじると壊れそう。
 だから、困ったときは再起動!
 「パソコンで困った時の解決本」をあれこれ読んだ結果、導き出した答えがこれです。
 ということで、再起動したら、ネットで日本語入力できるようになりました。
 あーよかった。
 ほっと一安心。
 ココログの記事書くにも、Wordで書いて、コピペするのはめんどくさいし。
 短文は、やっぱり直接入力した方が楽。
 パソコンの調子が悪い時は、とりあえず再起動してみるのがいいみたい。
 

「IMEが無効です」

   検索しようとしたら、IMBのとこに×印が出て、右クリックしても日本語になりません。

 初めてのことで、あれこれ試してみましたが直りません。

 なんで直らないんだろう。

 なんとか検索してみると、これってよくあるエラー?

 早くこのエラー直してよ、マイクロソフト!

 この記事はWordで書いてココログにコピペしました。

 直接ココログ画面に入力できないので、めんどくさいです。


 

2018年8月23日 (木)

詐欺警告に注意!

 今パソコン使っていたら、いきなり「Windows10のセキュリティが壊れました」メッセージ出ました。
 これは詐欺!?
 近頃「セキュリティが壊れてお使いのデータが破壊されます」と脅迫して、更新やダウンロードを促す警告画面が出るとは噂で知っていましたが、まさか私のパソコンでこんなの出るとは!!
 もちろん無視。
 すぐに×ボタン押して、タブを閉じました。
 更新やダウンロードなんて絶対ダメ!
 個人情報抜きとられたり、犯罪に利用される羽目になります。
 マイクロソフトやセキュリティソフトを騙った詐欺に引っかからないように、皆さん気をつけてください。
 

2018年5月13日 (日)

AutoFiXerPro2018に注意!

 ネットサーフィンしてたら、突然AutoFixerPro2018なるソフトの画面が現れて、パソコンが壊れているとか、警告のメッセージが出ました。
 始め、マイクロソフト関係のアプリかと思って表示に従ってクリック。
 そしたらアプリ購入画面が現れて、さすがにこれは怪しいと、作業中断、いろいろ調べたら、迷惑ソフトでした。
 あぶな~い!
 危うく購入してしまうところでした。
 エラー表示とか、いかにもパソコンが壊れてます的なこと書いてあるので、アマチュアはうっかり騙されそう。
 画面には、電話番号の問い合わせ先も書いてありましたが、これも絶対に電話しちゃだめ!
 詐欺です。
 パソコンの遠隔操作や馬鹿高いサポート契約など結ばされるなどのトラブルに巻き込まれてしまうとのことなので、無視してください。
 うっかりインストールしてしまったりしたら、アンインストールしましょう。
 WindowsのスタートメニューでAutoFixerPro2018をアンインストールクリックして、確認ダイアログで「関連コンポネーション全て削除します。よろしいですか」と表示されるので、「はい」をクリックし、消去しましょう。
 それから再起動して、完全にアンインストールしてるか確認。
 警告画面がしつこいので、ついついクリックしちゃいますが、こういう迷惑アプリには、お互い気をつけましょう。

2017年12月21日 (木)

パソコンが使いづらい

 近頃ブログの記事書いていると、突然ネットの回線が切れてしまう。
 なぜ?
 慌ててログインやり直すと、元の画面に戻ったり、戻らなかったり。
 パソコン取り替えるべきなのか、ネットの回線が悪いのか、サイバーが悪いのか、原因不明でストレス溜まりそうです。
 おかげで記事書く気力が……
 はっ!
 いかんいかん、どろろの二次創作小説も狭衣の現代語訳も終わってないのに、投げ出しちゃ駄目。
 逃げちゃだめ!
 と、ソフトバンクのCMみたいに自分を叱咤激励しなくちゃ。

2017年11月15日 (水)

なんかパソコンの調子が悪い

 さっきノートパソコン起動して、アクションセンタークリックしたけど、反応しなかった。
 他のもクリックしたけど、ぜんぜんうんともすんとも言わない。
 なぜ?
 こういう時は再起動すれば大抵直るので、再起動したら、やっと動くようになりました。
 まだ3年しか使ってないのに、もう調子悪くなってるしー。
 こないだWordで記事書いて、コピペしてココログにアップしているときも、いきなりネット切断、niftyログイン画面がでて、入力やり直し。
 ハードが悪いのかソフトが悪いのか。
 やっと慣れたとこなのに、パソコン買い替えなきゃだめかしら。
 あーあ。
 とりあえず、データはマメにバックアップすることね。
 何が起こるかわからないから。

2017年10月20日 (金)

アマゾンを騙るメールに注意!!!

 先日母の携帯にアマゾンを騙るメールが届きました。
「登録料金の未納が発生している」
 とか、
「本日連絡しないと法的手続きに移行する」
 とか、脅迫めいた文言。
 ご丁寧に電話番号まで書いてあって、ここに電話しろと書いてありますが、
 
 絶対に、絶対に電話しちゃだめ!! 
 
 アマゾンに登録するのに料金はかからない、無料です。
 念のためアマゾンHPと検索サイトでも電話番号確認したら、完璧に詐欺番号です。
 折り返し電話しないで無視するに限ります。
 心配なら、消費者センターや警察に連絡するのも良いでしょう。
 まったく、まだこんな詐欺メールを送り付ける輩がいるとは、腹立たしいです。
 
 

2017年6月18日 (日)

ふう、やっとWindows Update終わった

 Windows Updateの更新がやっとこさ終わって一安心。
 パソコンは便利で、インターネットは知識や娯楽に役立つけれど、メンテナンスは大変。
 怪しげなサイトに引っかからないようにするためとはいえ、画面にわけわかんないメッセージが表示されると、
 え? 何?
 と慌ててしまいますが、ここは冷静に。
 マニュアル読んだり、ネット切断したりと、対策はできます。
 完全してない限り、パソコンは簡単には壊れない。
 たぶん。

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31