フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

マイ・テーマソング

グルメ・クッキング

2017年10月12日 (木)

必ずふわとろになるオムレツ

 週に卵三個食べると健康にいいらしい。
 以前はコレステロール高くなるのを心配して、食べすぎるなと健康番組で医者は言っていたけど、最近はたくさん食べても大丈夫と言っている。
 どっちよ!
 と声を大にして言いたい。
 まあ、健康にいいなら食べるけど。
 しかし、卵のレシピはいろいろありますが、おいしいのはやっぱりオムレツですね。
 ふわふわとろとろのオムレツ、大好きです。
 でも、自分で作ると、ついうっかり火を通しすぎて固くなっちゃう……
 でも、卵にチーズ入れて焼くと、ふわふわとろとろのオムレツできます。
 卵1個にお好みのチーズをたっぷりと入れて混ぜて焼くと、ふわふわっ、とろとろのオムレツができます。
 チーズ入れると 生クリームとかミルクよりコクと風味が増して、カルシウムも取れます。
 うちの家族にこのオムレツは好評で、卵だけのときよりおいしいと言ってくれます。
 誰でもやっていそうですが、チーズはたっぷりと入れたオムレツ、簡単でおいしいので、ぜひおためしあれ。
 
 

2017年10月 1日 (日)

カフェインレスのコーヒーでほっこり

 コーヒーには眠気覚ましの他に、認知症の予防にいいとか、健康にいいと色々言われてますが、おいしいから飲む、それが一番の理由ですね。
 秋のおやつタイムには、おいしいお菓子とコーヒーがあいます。
 でも。
 カフェイン取りすぎはちょっと心配。
 カフェイン入り飲料飲みすぎで中毒になることへの注意喚起も近頃されています。
 コーヒーは、他の成分も混じっているので、カフェイン入り飲料と違って、それほど中毒心配する必要はないそうですが、ここはやっぱり気をつけないと。
 おいしいからといって、5杯も6杯も飲んだら胃が痛くなりそうだし。
 で、家ではカフェインレスのコーヒーも飲むようにしてます。
 カフェインレスだから、味はどうなのかなぁと思ってましたが、普通のカフェイン入りコーヒーと味変わりません。
 普通においしいです。
 あとは、気分の問題かしら。 
↓カフェインレスでもコーヒーおいしい
 

2016年9月23日 (金)

今年もカンノーリでゴッドファーザーな気分

今年もディーン&デルーカでカンノーリが発売されました。
秋だけの期間限定発売だから、コーヒーとカンノーリでおいしくいただきました♡
う~ん、外のパリパリと中のクリームのとろける柔らかさが口の中で踊ります。
ああ、どうして秋だけなの。
通年で販売してほしいお菓子です。

2016年9月17日 (土)

キャロットケーキ食べたい

この間グレーテルかまど観たら、キャロットケーキがおいしそうで、食べたくなりました。
ここでHP見て、レシピ通りに作ればいいのですが、作るより買って食べたい!
どこか売ってる店ないかなあ。
ネットで検索すると、ずいぶんお高そうな店ばかり。
伊勢丹の地下で売ってるのがまあ、なんとか手に届きそうな値段。
 
↓キャロットケーキのレシピはこちらです(グレーテルのかまどHPより )

http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/194.html

2015年8月20日 (木)

明日葉が頭痛にいいって?

うちの母がテレビ見て、明日葉が頭痛にいいって情報仕入れてきた。

で、明日葉茶を買ってきて、「飲みなさい」と、勧めるので、しぶしぶ飲んでます。

明日葉が血液さらさらにしてくれて、健康にいいのは知ってたけど、ホントに頭痛にきくのかなぁ。

明日葉って、ちょっと苦い。

粉末茶だと、苦さは和らぐけど、うーん。

が、しかし。

馴れとは恐ろしいのので、三日ほど飲み続けたら、その苦さもおいしく感じてしまうのでした。

で、肝心の頭痛はといいますと、気候の変化が激しい時とか、ストレスマックスの時とかは、明日葉茶飲んでも、やっぱり頭痛いです。

おなかの調子はいいけれどね。

↓これ飲んでます

2015年8月 7日 (金)

暑い日には氷水で入れた緑茶がおいしい

暑い日が続きますね。

ああ、早く秋にならないかな。

近頃私は「ためしてガッテン」で紹介された氷水で入れた緑茶を飲んで、なんとか頑張ってます。

作り方は、

お湯の代わりに氷水を緑茶の茶葉に注ぐ。

五分待つ。

それでおいしく冷たくてすっきりした味わいの緑茶が飲めます。

ガッテン見たときは、ほんとかなぁと半信半疑でしたが、渋みも少なくて、お湯で入れたのよりカテキンが少ないので、苦みがないです。

で、二杯目からは五秒だけ待ってから飲めるので、毎日氷水緑茶作って飲んでます。

2013年9月15日 (日)

ディーン&デルーカのカンノーリ食べました!

ずっと食べたかったカンノーリ。

ディーン&デルーカで、今年もまた販売してたので、コーヒーとセットで食べてみました。

去年は食べようと思ってたら、販売終了してしまったので、約一年待って、やっと食べることができました。

ここのカンノーリは、パイ生地に、クリームがたっぷり。

生地は揚げてないみたいなので、 油っこくなくて、さくさく食べられました。

うん、美味しい♡

コーヒーは、アメリカンだったので、今度はカプチーノでカンノーリ食べようかな。

2013年4月15日 (月)

思っていたのと違う……PECKのカンノーロ

ネットで調べたら、新宿タカシマヤの地下食品売り場のパン屋PECKでカンノーロが売っているとの情報があったので、買ってきました。

こちらのカンノーロは、クロワッサン生地にクリームつめたものでした。

グレーテルのかまどのレシピでは、生地は巻いて油で揚げたものにクリームつめていたけど……

おいしいことは、おいしいけど。

ま、クリームパンと思って食べたら、いいかな。

私のカンノーロ探しは続く。

2012年12月 8日 (土)

カンノーリを探して

前にEテレの『グレーテルのかまど』で紹介されたカンノーリ。

食べたくてしょうがないのですが、うちの近所でオシャレなイタリアンレストランやカフェなどないので、いまだに食べられずにいます。

ディーン&デルーカでカンノーリ売ってましたが、そのうち食べようと思ってるうちに、もう売ってないみたいで……

ああ、カンノーリ食べたい!

カンノーリのレシピは、『グレーテルのかまど』のHPでも紹介されてますので、作ろうと思えば、作れ――ない。

中学高校生の時は、お菓子作りに凝ってたので、食べたことのないお菓子でも、作ろうとチャレンジしましたが、今ではそんな気おこりません。

15代目ヘンゼル瀬戸君は、おいしそうなカンノーリ作ってたけど、食べたことのないお菓子は、作れないなぁ。

そんな言い訳しながら、カンノーリが気軽に買えるお店探してます。

↓カンノーリの作り方は、NHK『グレーテルノかまど』公式ホームページでどうぞ

http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/29.html

2012年9月 8日 (土)

抹茶ポテトチップは意外とおいしい

残暑が厳しいので、おやつは自然と塩せんべいやポテトチップに手が伸びてしまうこの頃です。

でも、突然抹茶のスイーツも食べたい衝動が私を襲ったのです。

そこで私がとった方法とは。

お皿の上にうす塩ポテトチップを盛る。

ポテトチップに、好きなだけ抹茶を振りかける。

食す。

とっても簡単な抹茶スイーツです。

抹茶振りかけただけじゃん!

とつっこまないでくださいね。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31