フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

アニメ・コミック

2018年7月23日 (月)

恋に落ちた『ヤングブラック・ジャック』13巻

 何この薄さ。
 いや、本の中身ではなく、厚さのほう。
 一年ぶりの新刊、『ヤングブラック・ジャック』13巻を購入したわけですが、手に取って見て、その薄さに驚きました。
 今までにない薄さで、中身は大丈夫かなぁと心配していましたが、無用でした。
 間黒男が初恋の人である如月恵と出会う新シリーズ。
 間の密かな思いと恵の出生の秘密が絡み合うお話。
 そうか、如月先生の過去は、こんなだったのかぁ。
 原作では、手術の結果、如月先生は女であることを捨てて男として生きる決意をしましたが、もともと「男に生まれたかった」願望があったわけね。
 納得です。
 原作で如月先生がピノコに語った、間が恵を助けるシーンもアクションタップリに再現されていて、濃厚な1冊でした。
 次巻で恵のお母さんのことが語られるわけですが、間の父親も、絡んでいる?
 続きがきになるのであります。
↓この恋の行方は

ヤング ブラック・ジャック(13)(ヤングチャンピオン・コミックス)

2018年7月17日 (火)

王冠とキングメイカー『薔薇王の葬列』10巻

 リチャードの秘密がバッキンガムにバレちゃったよ……
 前の巻から、バッキンガムはあれこれ嗅ぎまわって、ついにリチャードの体の秘密を暴いた『薔薇王の葬列』第10巻。
 怠惰な生活とジェーンのあやしげな薬のせいでエドワード王は死に、幼い王太子が即位したイングランド。
 エリザベス王妃に前の夫を殺したのがリチャードだと知られるわ、反逆罪で王妃一族に狙われるわと、リチャードの身に危機が迫る中、バッキンガムに体の秘密を知られた!
 ハラハラしながら読みました。
 だって、バッキンガムが、リチャードのキングメイカーと言いながら、エリザベス王妃の味方してたりと、シェイクスピアの原作と史実無視してマンガオリジナル展開か?
 なんて思いましたが、バッキンガムはリチャードと「誓約」して、幼王を廃してリチャードを王にしようと暗躍。
 リチャードも覚悟決めて自分が王になると決意。
 そうでなくっちゃね。
 しかし、誓約と言いつつ、リチャードとバッキンガムが結ばれちゃうとは、誰が想像した?
 ずっとリチャードを見守ってきたケイツビー可哀想。
 リチャードに恋?したティレル、あんたリチャードがバッキンガムとくっついてホントにいいのか? とツッコミたい。
 それにしても、エリザベス王妃の一族、弟も息子たちも、なんて嫌な感じのキャラ設定。
 あまりに嫌なキャラなので、謀反の罪で捕まっても、ちっとも同情できない。
 新王と弟王子もいずれロンドン塔に投獄、暗殺されるんだろうけどねぇ……
 王妃一人だけが、まだあきらめていないけど。
 続きが待ちきれない。
↓薔薇の王冠の行方は何処

薔薇王の葬列 10 (プリンセスコミックス)

 

2018年7月13日 (金)

醜聞の解決×007誕生『憂国のモリアーティ』6巻

 大英帝国の醜聞が解決する『憂国のモリアーティ』第6巻。
 今回ウィリアムの出番は少なめで、シャーロックが大活躍。
 シャーロックが政府に命を狙われるアイリーンを助けるため、体も頭も使います。
 部屋を爆破したり、犯罪卿と対峙したり、いつもより働いてる(笑)。
 もちろんウィリアムも暗躍してますけど。
 それにしても、アイリーンが盗んだ問題の文書が、まさかフランス革命に関係していたとは……話でかすぎ。
 ロベスピエールが、英国の工作員で、大英帝国がフランス革命を操っていた。
 で、ロベスピエールの本名が、シェリフンフォード・ホームズ。
 マイクロフトとシャーロックのご先祖!
 そういう設定にしちゃうなんて、コナン・ドイルもびっくり。
 そして、ウィリアムとアルバートがマイクロフトと取り引きして、アイリーンは助けてもらうけど、それが世界一有名なMI6のスパイ、ジェームズ・ボンドの誕生に繋がるなんて!
 そりゃ、アイリーン男装似合うけどねぇ。
 アイリーンがウィリアムたちの仲間になるんだろーな、と予想はしてましたが、予想の斜め上を行く展開に、思わず叫び出しそうになりました。
 最後にシャーロック、ボヘミア王がアイリーンの男装だと気づいた?
 気づいたみたいね。
 予告によると、次巻は切り裂きジャックが登場するらしいですが、彼はウィリアムの敵か味方か?
↓企みは仮面舞踏会で

憂国のモリアーティ 6 (ジャンプコミックス)

2018年7月 2日 (月)

ホントにアニメ化するのかしら『どろろ』

 3月にTVアニメ化発表された『どろろ』ですが、公式㏋も手塚治虫公式HPも新情報の発表なし。
 ずーっと情報なしの状態だと、ちゃんとアニメ化されるんだろうかと、心配になってきてます。
 「バナナフィッシュ」は、7月からの放送決定ずみだから、安心なんだけど。
 『どろろ』の放送がいつになるのかわからないので、虫プロ版見直ししましょうかね。
↓Amazonでの購入はこちら

2018年6月11日 (月)

ちょっとアダルトな『モンテ・クリスト伯爵』

 さーて、岩波文庫の『モンテ・クリスト伯』読もうかなぁ~。
 と思ったけど、白泉社から『モンテ・クリスト伯爵』というコミカライズが出てる。
 エキゾチックな表紙が気に入ったので、こっちも読んでみました。
 こちらは原作通り?
 エドモン・ダンテスが航海から帰ってきたシーンから物語は開始。
 で、すぐに婚約者のメルセデスとアダルトな再会の抱擁。
 掲載誌が先日休刊が決まった「ヤングアニマル増刊嵐」、青年誌では、大人向けです。
 これはお子様にはお勧めできないわ。
 それ以外は、ダンテスを中心に描かれているので、無実の罪で投獄、脱出、そして悪魔となって仇に復讐した後、失った人の心を取り戻すまでの経緯をわかりやすく読めました。
 絵がきれいで凄みもあるから、コミカライズとしては成功作では。
 著者のあとがきでは、1冊の本にまとめるために話を縮めたり構成を組み替えたりと、様々な苦労があったそうです。
 それでも、原作を読んでない私でも楽しく読めて、原作読んでみたい、読まなくちゃという思いが強くなりました。
 それにしても、ドラマが放送されてから「モンテ・クリスト伯」原作が再び注目されて、TV恐るべし、と思うのであります。
↓読め、そして感動せよ

モンテ・クリスト伯爵 (ジェッツコミックス)

2018年6月10日 (日)

幻の『ダスト18』発売決定!

 手塚治虫の『ダスト18』が復刻初単行本化が決定、7月に発売予定とのこと。
 『ダスト18』は連載打ち切りの為に、『ダスト8』として加筆修正。
 連載版の18と単行本版の8は、話の展開も終わり方も全く違う作品になってしまったので、以前から読みたかった手塚作品のひとつです。
 あらすじだけは、あちこちの解説本で紹介されていましたが、実物読むのは初めてなので、今から楽しみです。
↓比べてみよう 
 

連載版ダスト18 (立東舎)&修正単行本 ダスト8 (手塚治虫文庫全集)

2018年6月 6日 (水)

ドラマの原作を漫画で読む『まんがで読破モンテ・クリスト伯』

 ドラマの『モンテ・クリスト伯』、面白いという意見と、駄作だという意見で真っ二つ。
 視聴率も微妙なようですが、たまにちらちら見てると、なんか気になる。
 このドラマ、木曜夜の10時ではなく、昼の帯ドラマだったら、もっと内容が盛り込まれて面白くなったのにと思います。
 放送回数が9回じゃ、少ないわ。
 色々とツッコミ所はありますが、ふと、思ったのが、デュマの原作ちゃんと読んでいなかったということ。
 子供向けのリライト作は読んだことがあるのですが、遠い昔のことなので、覚えているのが、エドモン・ダンテスが無実の罪で投獄され、獄中で出会った神父に知識と財産を与えられ、脱獄して自分を陥れた人間に復讐する、ということ。
 細かいとこ忘れているので、この際読んでみよう。
 と、決心したのはいいですが、岩波文庫で全7巻。
 読むの大変そう……
 岩波少年文庫でも、3巻もある。
 手っ取り早く読めるのないかしらと探していたら、まんがで読破シリーズで、『モンテ・クリスト伯』があるじゃないですか!
 早速購入して読みました。
 原作の前半は端折られて、モンテ・クリスト伯がパリに現れたところから漫画は始まってますが、肝心の復讐はちゃんと描かれているので、だいたいわかりました。
 よし、あらすじは頭に入ったから、これで岩波文庫のほうも読めるぞ!
↓脳内ではドラマ版キャストで読みました

モンテ・クリスト伯 (まんがで読破 MD124)

2018年5月17日 (木)

『MW』オリジナル版発売決定!

 え、『MW』もオリジナル版発売するの?
 コミックナタリーで手塚治虫の『MW』、雑誌オリジナル版が復刻ドットコムで7月末に発売と
の記事見つけました。
 やってくれるわ、手塚プロ&復刻ドットコム。
 だけど、『MW』って、オリジナル版だすほど改稿あったかしらと思っていたけど、やっぱり例外なく、改稿やカットがあったとのこと。
 雑誌オリジナルの最終回や、番外編など、単行本未収録原稿が収録されるので、買わなくちゃ!
↓まずは文庫全集で

2018年4月 8日 (日)

TEZUKA MIX創刊見合わせ? どういうこと?

 手塚治虫のリメイク作を収録した雑誌『TEZUKA MIX』が、創刊見合わせの告知がHPに出てました。
 楽しみにしてたのにー!
 制作の進行上の都合による見合わせということですが、このまま中止になっちゃうのかしら……
 手塚治虫生誕90周年を記念する雑誌だったのに、残念です。
 そういえば、どろろ再アニメ化、手塚治虫公式HPではまだ告知してないです。
 3月の発表から、ずっと音沙汰ないけど、こっちも中止なんてことはないよね?
 
 
 

2018年3月20日 (火)

え!? 『どろろ』再アニメ化!!

 コミックナタリーで『どろろ』再アニメ化のニュースがあった!
 ホントに!?
 夢じゃないよね?
 と思って公式HP覗いてみたら、ホントに再アニメ化するんだ!!
 うわ~願いがかなった。
 どろろの創作二次小説放置しちゃっている間に、こんなビッグ企画が進行していたなんて知らなかった。
 ……どうしよう。
 あっちは手塚プロ公認の再アニメ。
 こっちは非公認の二次創作小説。
  このまま書くのやめるか、それとも続けるか。
 
↓アニメどろろ公式HP
https://dororo-anime.com/

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31