フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

« ツバメの郵便配達員『新訳ドリトル先生の郵便局』 | トップページ | 最終章! ドラマ『探偵由利麟太郎』マーダー・バタフライ前編 »

2020年7月 7日 (火)

自由なサーカス『新訳ドリトル先生のサーカス』

 今回もトミーくん出てない。

 『新訳ドリトル先生のサーカス』は。シリーズ4巻目ですが、時系列では「アフリカ」のすぐ後のエピソード。

 だから、トミーくんはいません。

 

 一文無しでアフリカから帰ってきたドリトル先生と仲間たち。

 ボクコチキミアチを見世物にして、ひと稼ぎしようとサーカスに入ります。

 ところが、ブラック企業なサーカスでした。

 サーカスの動物たちは、劣悪な環境で働かされています。

 中でも北極から無理やり連れてこられたオットセの奥さんソフィーは、夫を思って涙に暮れる日々。

 ドリトル先生が、黙っていません。

 ソフィーをサーカスから連れ出し、海まで送っていって逃がしてあげます。

 その後、ソフィーは無事に北極に帰れたのでしょうか?

 書いてないけど、たぶん無事。

 じゃなきゃ、強盗や殺人犯に間違われて牢屋に入れられた先生の苦労が水の泡。

 他にも色々事件に巻き込まれて、サーカスどころじゃないなぁと途中まで思いました。

 

 やっとサーカスに戻った先生は、ボクコチキミアチのおかげでたんまり儲けましたしたが、サーカスの団長がお金持って夜逃げしてしまいました。

 また貧乏借金苦に喘ぐことになりますが、先生が団長になって、仲間たちとサーカス興行して、大儲け。

 ドリトル先生の働き方改革で、今度は人間も動物も、嫌々ではなく、仕事に誇りを持ち、心から喜んでサーカス興行します。

 やっぱり仕事は楽しく、働いた分正当な金額を貰わなくちゃね。

 でも、家計をやりくりするアヒルのダブダブは、また頭を悩ますことになるんです。

 先生が、自分の為ではなく、他の人や動物たちのためにお金を使ってしまうから。

 そこがドリトル先生のいい所。

 こういう人が報われる世の中は、いつくるのかしら。

 

 ところで、仔豚のガブガブは、舞台でソーセージを持って踊りまくりますが、

「ソーセージの材料、あなたわかっている?」

 と、つっこみたい。

 

↓サーカス・サーカス・サーカス!

新訳 ドリトル先生のサーカス 新訳ドリトル先生 (角川文庫)

 

↓既刊

新訳 ドリトル先生アフリカへ行く 新訳ドリトル先生 (角川文庫)

新訳 ドリトル先生航海記 新訳ドリトル先生 (角川文庫)

新訳 ドリトル先生の郵便局 新訳ドリトル先生 (角川文庫)

 

« ツバメの郵便配達員『新訳ドリトル先生の郵便局』 | トップページ | 最終章! ドラマ『探偵由利麟太郎』マーダー・バタフライ前編 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ツバメの郵便配達員『新訳ドリトル先生の郵便局』 | トップページ | 最終章! ドラマ『探偵由利麟太郎』マーダー・バタフライ前編 »

最近のトラックバック

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30