フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

« 手塚治虫の『アドルフに告ぐ』オリジナル版の刊行決定! | トップページ | ジョン大活躍なパスティーシュ『新しい十五匹のネズミのフライ ジョン・H・ワトソンの冒険』 »

2020年2月15日 (土)

家族って…… 『テヅコミ』Vol17

 大人ユニコと猫のチャオ、西風ゼフィルスの表紙が美しい『テヅコミ』も17冊目。
 あと一冊で終わりかぁ……
 しみじみ思いながら読みました。

 

 『サーチアンドデストロイ』は、百とドロの出生の秘密が明らかになる。
 百の体を切り刻んだのは、なんと九十九!
 市長に患者を殺すと脅され、しかたなく赤ちゃんだった百の体をクリーチャーに移植したという、衝撃の事実。
 ドロも、死を恐れた老人のスペアとして作り出されたけれど、ドロを救いたいという科学者(お自夜?)に救われた。
 作り出された命と生贄にされた命。
 百もドロも、自分の命と体を理不尽に奪われ、人生さえも変えられてしまった。
 けれど、命は、体は自分のもの――
 クライマックスに向けて戦う二人。
 始まった当初は、『どろろ』らしくないなぁと思ったものですが、こんなにSFだけど、ちゃんと『どろろ』でした。
 
 えー!?
 最終回!!
 『新約・リボンの騎士』は、物憂げに椅子に座るサファイアが……
 まさか、ウィレマ死んじゃった?
 そこからレスターとの最後の戦いを回想。
 レスターは、アイゼンとサファイアの母ガーネットが密通し、生まれた子供がサファイアだと疑っていると告白。
 でも……サファイアは、正真正銘、先王の子。
 だって、アイゼンは子供を作れない体だったから。
 レスターは、自分の勘違いに大ショック。
 たぶん、読者も同じくショック受けたでしょうね。
 あとはハッピーエンドに雪崩れ込むだけ。
 アイゼンは復活し、ウィレマも助かって、サファイアとウィレマは無事に結婚。
 レスターは、王家反逆罪で死刑――かと思ったら、サファイアの命令で、畑を耕すことに。
 めでたし、めでたし。
 次回はおまけエピソード掲載とのこと。
 その後の登場人物たちは、どうなった?

 

 『懊悩マモルくん』は、『W3』的な展開になってます。
 エロギャグ漫画じゃなかったの?
 作者も担当編集者も、この展開に戸惑っているそうです。
 読者も戸惑っているぞー!

 

 莫大な遺産を巡り、天外の人間が動き出す……
 そして、涼子を殺した加東の前に、現れた仁。
 二時間ドラマ並みにハラハラドキドキな『亜夜子』、どいつもこいつも金と欲に満ちていて、亜夜子はちゃんと幸せになる?
 原作単行本通りだと、生き残るのは亜夜子だけ。
 でも、オリジナル版では、裁きを受けるべき人間も生き残っているし。
 どうなる?

 

 『京獣物語』も最終回!
 復活した真久部緑郎と最後の戦いに挑むジン。
 真久部緑郎が語った事実は、ビックリマークとクエスチョンマークが頭の中にいっぱいにさせました。
 『バンパイヤ』は、真久部緑郎が手塚治虫に描かせた?
 手塚治虫は漫画の中の登場人物に魂を与えることができる才能を持っていた。
 真久部緑郎はそれを利用するために、漫画の中にロックを描かせたという。
 そして、世界を手にするために、真久部緑郎は力を発揮する。
 危ういジンを、亜子ちゃんの言葉が、思いが救う。
 思っていた最後とは違うけど、漫画の力って、すごいわ。
 と思う作品でした。

 

 手塚治虫は既に死んでいた!
 事実を知ったアリス、どうやって手塚治虫と会うの?
 我々読者は手塚治虫が死んだことは知っているけど、『治虫の国のアリス』の面々は、知らなかったのよね。
 悩み、考えたアリスが導き出した答えは、手塚治虫も宇宙生命(コスモゾーン)になったという答え。
 そこで火の鳥が現れて、「あたりー!!」と言ったカットに、なんだが脱力。
 もっと早く教えてよ!
 アリスじゃなくても、そう言いたい。
 まあ、あっさり教えたら、漫画が終わっちゃうし。
 でも、ここまでひっぱるか!?
 次回の最終回で、アリスはいよいよ手塚治虫と会う?

 

 人間と吸血鬼の間に立ちはだかる壁に悩むチョコラ。
 ほのぼの漫画だったのに、シリアスになってしまった『チョコっとドラキュラ』です。
 ノブヒコくんの血を吸おうとしてしまった自分に自己嫌悪なチョコラは、日本を出て行く決意をします。
 ノブヒコくんに嫌われたくないとはいえ、いいの、チョコラ?
 血を吸って、ノブヒコくんを仲間にしちゃえ!
 あ、これだとお父さんと同じ意見か。
 ハッピーエンドになれるか?

 

 シグマ99が人間を滅ぼそうとしている理由が明らかになる『とらわれのエデン』。
 最初に過去からタイムスリップした時、シグマ99は、一緒にトリップしてきた人間に襲われ、破壊された。
 破壊されては、また最初の時代に戻り、破壊されるの繰り返し。
 ……人間滅ぼしたくなるわ。
 エミヤはシグマ99を止められるか?

 

 ばるぼらがかぐや姫か……
 『異世界ブラック・ジャック』は、おとぎの国をさまようブラック・ジャックとピノコ。
 そこで竹に閉じ込められたかぐや姫と出会い、なぜかキリコまで現れる。
 キリコ、かちかち山のたぬきと猿蟹合戦の猿を安楽死させてた……
 この二人が出くわしたら、展開は決まってますね。
ブラック・ジャックはかぐや姫を助けようとし、キリコは安楽死させようとする。
 でも……最終的にかぐや姫助けたのは、ピノコだった。
「おれたちはばかだっ!!」
 叫ぶ黒い大人二人が、ひたすら可哀想(笑)。

 

 今回のテーマに一番あっているのは、『ブラック・ジャックガール』かな?
 クロミもキリーも、親との関係に悩んでます。
 キリーは、お父さんと仲直りできたけど、クロミの方は……

 

 サスペンス劇場的な『和田ラヂオの火の鳥』、う~ん……

 

 宇宙で蘇えるビッグX!
 『ビッグX ビッグX対謎の小惑星』は、地球に衝突しようとする小惑星を破壊しようと、各国の科学者、戦士たち。
 その中には、我らがビッグXの姿もあった。
 ビッグXは地球を救えるか!?
 単行本では昭はジャングルに消えてしまったけど、この作品はアニメ版の続きかな?
 アニメ版最終話見ていないけど。

 

 敵の正体は、意外な人物!?
 いよいよ敵の正体が明らかになる小説『青いリボンと銀の髪』、魔女はシエルの学友だった?
 月一で読んでいると、最初の方のキャラクター忘れてしまいます。
 小説は、単行本で一気読みが私の性に会っているな。

 

 

 『テヅコミ』は来月で最終巻。
 途中で休刊になるんじゃないかと、ひやひやしながら毎月買って読んできましたが、ようやくゴールが見えてきました。
 最後はどうなる?

 

↓『ユニコ』のノベライズ誰か書いたら、表紙はこれにしてくれぇ、と思う表紙。

テヅコミ Vol.17 限定版

 

« 手塚治虫の『アドルフに告ぐ』オリジナル版の刊行決定! | トップページ | ジョン大活躍なパスティーシュ『新しい十五匹のネズミのフライ ジョン・H・ワトソンの冒険』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 手塚治虫の『アドルフに告ぐ』オリジナル版の刊行決定! | トップページ | ジョン大活躍なパスティーシュ『新しい十五匹のネズミのフライ ジョン・H・ワトソンの冒険』 »

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29