フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

« 壮大な兄弟げんか始まる!『どろろと百鬼丸伝』ばんもんの伝その四 | トップページ | 悪魔か正義の使者か『ブルンガ1世オリジナル版』 »

2019年9月22日 (日)

過去と出会いと恋の予感?『どろろと百鬼丸伝』2巻

 『

 どろろと百鬼丸伝』2巻、Getです。

 発売日に本屋さんに行ったのに、新刊の棚には1冊しか置いてなかった。

 危うく買いそびれるところでした。

 あぶないあぶない。

 

 2巻はどろろと多宝丸が出会う、霧中の蹄音伝と、百鬼丸の過去が語られる因果の伝、そしてばんもんの伝の初めの2話が収録。

 多宝丸、どろろに一目惚れ的な霧中の蹄音伝。

 多宝丸は、どろろは女の子……と見破っていたりして。

 百鬼丸は全然気がついていないみたいですが。

 

 因果の伝は、捨てられた百鬼丸を拾った火袋、お自夜夫婦がいい人すぎる。

 寿海も、体を取り戻せるからとはいえ、百鬼丸が旅に出ることに難色を示すほど愛情深く百鬼丸を育てます。

 原作では家に妖怪が入り浸って困り果てた末に、百鬼丸を旅に出しますが、これって厄介払い?

 冒険王編や、ゲーム、映画、虫プロ版アニメ、カラー版アニメなどでも、魔物を倒せば体を取り戻すことができると知ったから、寿海は百鬼丸を旅に出すという設定にしてますが、こちらの設定のほうが、ずっといいですね。

 

 ばんもんの伝は、ばんもんでの戦いでどろろが真久和にさらわれて、百鬼丸は親切な田之介に道を教えてもらって代官所へ――

 原作からの変更いっぱいです。

 

 加筆は、ばんもんの伝1話で2ページ。

 痛みを感じないばんもんの兵に苦戦する百鬼丸は、自分の斬撃が狙いから外れていることにショックを受けてます。

 生身の目を取り戻したから?

 この指摘は、最新のチャンピオンRED11月号掲載のばんもんの伝その四で、琵琶法師もしています。

 体を取り戻すと弱くなる。

 『どろろ』の隠れテーマですね。

 

 描き下ろしは、店主がくれた地図をたよりに代官所に行こうとする百鬼丸ですが、現在地がどこなのか、目印の川がどこなのか、さっぱりわかりません。

 そこを琵琶法師が現れますが、どろろを助けるのは自分の役目じゃない、自分で何とかしろ! とばかりに、百鬼丸を突き放す感じ、シビアです。

 でも、肝心な時にアドバイスしてくれるのが、琵琶法師。

 人と交わり生きていくことを、どろろから教わっているのだと百鬼丸に諭し、代官所への道もちゃんと教えてあげます。

 甘やかさず、おせっかい過ぎずに百鬼丸を導く琵琶法師のキャラが、原作やアニメの良いところを膨らませていますね。

 

 『どろろと百鬼丸伝』が面白いから、チャンピオンREDも買ってしまっているので、2巻の続きは知っているのですが、加筆や描き下ろしが楽しみなので、3巻が待ち遠しいです。

 3巻は来年発売かしら。

 

↓三角関係の予感?

どろろと百鬼丸伝(2) (チャンピオンREDコミックス)

« 壮大な兄弟げんか始まる!『どろろと百鬼丸伝』ばんもんの伝その四 | トップページ | 悪魔か正義の使者か『ブルンガ1世オリジナル版』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 壮大な兄弟げんか始まる!『どろろと百鬼丸伝』ばんもんの伝その四 | トップページ | 悪魔か正義の使者か『ブルンガ1世オリジナル版』 »

最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30