フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

« スーパーに野菜が少ない…… | トップページ | 過去と出会いと恋の予感?『どろろと百鬼丸伝』2巻 »

2019年9月21日 (土)

壮大な兄弟げんか始まる!『どろろと百鬼丸伝』ばんもんの伝その四

 どろろの行方が分からないまま代官所を後にした百鬼丸と琵琶法師。

 琵琶法師いわく、「半分ひとで、半分死霊……」の多宝丸が気になる『どろろと百鬼丸伝』ばんもんの伝その四です。

 百鬼丸はどろろも多宝丸も気になりますが、生身の目を取り戻してから弱くなったと琵琶法師に指摘されます。

 戦う時の腕の振りや踏み込みの甘さ、見えることで動きに迷いが出た――

 おお、アニメと同じ、体を取り戻すごとに弱くなっていく設定と同じだ!

 一方、どろろは見張りを縛り上げて寿海と一緒に逃亡。

 百鬼丸に会うべく、からくりの腕を持って逃げますが、寿海、病人という設定だから、アニメや原作よりも弱々しい。

 大丈夫?

 そして、広大な屋敷では、景光が九尾の狐の化身と対話。

 九尾の狐の半身を多宝丸に与えることで、ばんもんを超えようとする人々を餌として喰らう。

 48の死霊と取引しただけでなく、九尾の狐と個別に取引したということは、景光はどれだけ野望が大きいの?

 景光の顔、今回もはっきり見せていません。

 多宝丸と同じように、予告編と違う顔デザインになる予定かしらと気になります。

 どろろと寿海が逃げたことを知った多宝丸は、追手を差し向け、寿海の息子でどろろの相棒である百鬼丸を殺す気満々になります。

 多宝丸の告白では、病弱で生まれたために、父親に邪険にされ、唯一の味方だった母親は他界――って、縫の方死んでるの!?  出ないの!?

 縫の方死亡で話を進めるのかぁ。

 でも、息子二人を生贄に差し出すくらいだから、縫の方も死霊の生贄に差し出されていて、死んだというのは表向きの話で、実は妖怪化していました、という展開になるのかも。

 とりあえず、多宝丸は母親失くして、よりいっそう父親の愛を得たいがために、景光の言うがまま半身を九尾の狐に差し出し、からくりの体を作ってくれた寿海を恩人として慕い、身分とか関係なく率直に話すどろろを欲しくなった――ということになってます。

 『どろろと百鬼丸伝』の百鬼丸と多宝丸、アニメとはまた違って父親の愛情を独り占めしたがっているように思えます。

 しかも、多宝丸はどろろに一目惚れしてる感じだし。

 原作でもアニメでもなかったどろろと百鬼丸と多宝丸の三角関係のバトルを見れるぞ!

 と、歓喜してしまいました。

 そして、兄弟に愛されている?どろろは、逃げたはいいけど、寿海の具合が悪くなって、一大事。

 狼狽えるどろろは、廃れた神社に隠れていた人々と出くわす……

 その中にいる少年が、助六?

 ばんもんの伝、まだまだ続きます。 

 

↓単行本絶賛発売中 

どろろと百鬼丸伝(1) (チャンピオンREDコミックス) & どろろと百鬼丸伝(2) (チャンピオンREDコミックス)

« スーパーに野菜が少ない…… | トップページ | 過去と出会いと恋の予感?『どろろと百鬼丸伝』2巻 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スーパーに野菜が少ない…… | トップページ | 過去と出会いと恋の予感?『どろろと百鬼丸伝』2巻 »

最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30