フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

« それぞれの思い……アニメ『どろろ』縫の巻 | トップページ | Windows10のアップグレードするのは考え中 »

2019年6月14日 (金)

ちょうど半分刊行『テヅコミ』VOL9

 『テヅコミ』9冊目です。

 大人メルモと子供メルモの表紙がカワイイ。

 特集は手塚治虫と萌えですが、連載は萌えではない。

 なんでメルモのリメイク載せないんだ―!

 

 「とらわれのエデン」、ガイの弟ブンレツが登場。

 原作よりイケメンに育ちそうなキャラに変更になってます。

 で、原作どおり、ブンレツは海人族からククリットのことを聞いて、ガイを探そうとします。

 道案内に、ブーボも登場しますが、ブーボはちっちゃくなってます!

 ブンレツと同年齢になっていいコンビになりそう。

 

 「懊悩マモルくん」は、なんだかゴアとモルのいけない恋の予感がいっぱいです。

 ギャグマンガなんだけどね。

 

 「亜夜子」は、天外の独裁者である父親が、階段から落ちて意識不明となります。

 原作では脳出血起こして倒れたけど、リメイクでは菜々子と言い争って、奈々子が突き落としたというショッキングな変更。

 で、亜夜子の世話は、実母の鈴江ではなく、菜々子が見ることに。

 一馬から亜夜子の面倒を見ろと言われても、今更と鈴江が言うのはわかるけど、「気持ち悪い」って……

 ネグレクトされる亜夜子。

 これは現代の問題も描かれていますね。

 原作は舞台化されるそうですが、このリメイク版もドラマ化したらいいかも。

 深夜でなら、この内容でも大丈夫?

 あ、子役の子にお芝居とはいえこんなひどい目にあわせるのはまずいか。

 

 「サーチアンドデストロイ」は、体を取り戻すために、娼館に潜入した百とドロ。

 娼館の主は百の足を奪ったクリーチャー。

 炎の中で百はクリーチャーと対峙します。

 

 「新約・リボンの騎士」は、琥珀と瑪瑙の過去が語られるお話。

 琥珀ちゃん、苦労していたんだねぇ……

 瑪瑙と二人で手に手を取って逃げたのはいいけど、逃げる時に町を焼いたら、そら恨まれるわ。

 

 「異世界ブラック・ジャック」は、おむすびころりんのお話でした。

 金太郎でも浦島太郎でもなかった。

 しかも、原作で登場したイウレガ星人が登場。

 

 敵だと思っていたら、味方?

 「京獣物語」は、襲って来た獣人は東の獣人の配下で、長まで出張って来て不穏な空気になりかけていたけど、実は喧嘩売りに来たんじゃないって、驚かすなよ!

 で、獣人の力の秘密にウェコが関わっていたりとか、やっと「バンパイヤ」らしくなってきた?

 

 「治虫の国のアリス」は、時間を止める力を使いまくって、アリスが人助け!

 でも、下田警部に逮捕されちゃう!?

 

 「チョコっとドラキュラ」は、沖縄旅行を満喫するチョコラ。

 夜出発の便で、昼間は寝ている。

 ドラキュラの旅行は大変だ。

 でも、ノブヒコくんやルルちゃん、阿智さん、そしてお父さんと一緒に旅行できて良かったね♡

 

 縄文時代から弥生時代への時代の変わり目を描いた「和田ラヂヲの火の鳥」。

 空に火の鳥が飛んでいます。

 

 あの名作?の続編「刑事もどき ゲイボーイ」前編は、リアルなキャラデザイン以外は本当に続編を読んでいる気分になります。

 原作ではこれっぽっちも二人の関係が愛に変わるとは思えなかったけど、段袋ももしかして大枚田に?

 早く続きが読みたい!

 

 「ブッダ」の冒頭、兎の自己犠牲のエピソードをリメイクした「月のウサギ」は、台詞無しで進行するのですが、私にはセリフが聞こえました。

 舞台は地球から月に移住したコロニーで、兎、熊、狐は人間が演じていますが、老人を助けるために兎の自己犠牲する姿はは、原作に通じます。

 

 小説「青いリボンと銀の髪」は、さらわれたシエルをラファルが無事助け出します。

 それはそれでいいんだけど、まさかラファルが女の子だったなんて!?

 BL的展開期待していたのに!

 これじゃあ、シエルを巡って、ラファル、ロゼと三角関係になりそう。

 この先どうなる?

 

 連載・読み切りどれも個性的で楽しい『テヅコミ』ですが、もう残り半分なんですね。

 あと9か月でこの楽しみも終わっちゃうのはさみしいです。

 

↓萌えの原点は手塚治虫

テヅコミ Vol.9

 

 

 

 

 

 

 

 

« それぞれの思い……アニメ『どろろ』縫の巻 | トップページ | Windows10のアップグレードするのは考え中 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« それぞれの思い……アニメ『どろろ』縫の巻 | トップページ | Windows10のアップグレードするのは考え中 »

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31