フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

« 2019年5月18日 (土) | トップページ | 2019年5月23日 (木) »

2019年5月21日 (火)

2019年5月21日 (火)

恋敵登場!?アニメ『どろろ』天邪鬼の巻

 なになになに?

 百鬼丸が他の女の子に乗り換えた?

 アニメ『どろろ』天邪鬼の巻は、どろろと百鬼丸の仲を引き裂く女が出た!

 前回多宝丸とのバトルで刀がぼろぼろ、折れてしまったので、腕のいい刀鍛冶師に直してもらいに行くことに。

 刀鍛冶師の娘、おこわが百鬼丸に一目惚れ。

 まあ、百鬼丸がおでこすりすりしたから、おこわが誤解しちゃったんだけど。

 しかし、刀をお祓いしに行ったお寺で、天邪鬼が術をかけたせいで、どろろと百鬼丸の言動が本心と違うことを口走るようになったから、話はややこしくなります。

「百様」

 と、おこわの積極的なアプローチに、百鬼丸が「おこわが好き」「おこわと一緒にいる」「もう旅しない」「刀もいらない」「体もいらない」「どろろ嫌い」なんて言うなんて、何事!?

 これはどろろも怒るわ。

 だけど、どろろも百鬼丸とおこわを祝福するなんて言っちゃう。

 これはおかしいと気づいて、いつから本心と違うこと言うようになったと考えて、寺に行ったからだと気づきます。

 どろろたちの前に現れた天邪鬼。

 退治しようとしたけど、天邪鬼に操られて、百鬼丸がどろろを襲った!

 そこを助けてくれたのは、刀鍛冶師。

 棒で天邪鬼の頭をこん! とぶっ叩いて縛り上げました。

 今回妖怪退治したのは、おこわのお父さんだったというオチ。

 百鬼丸を始め、村の人々が口が悪いのは、天邪鬼のせいだったとわかり、百鬼丸とおこわの祝言もなしになって、めでたしめでたし。

 どろろと百鬼丸の仲は、誰にも引き裂けないんだよということです。

 

 虫プロ版でも天邪鬼登場したけど、今回の天邪鬼の方が性悪ですな。

 あと、どろろの顔が驚いた時、ヒョウタンツギに変わったりしたので、ああ、やっぱり原作は手塚治虫だなぁと嬉しくなりました。

 エンディングも、初期はボケボケだった画像が、おぼろげながら輪郭がはっきりしてきて、何が描いてあるのかわかるようになりましたね。

 最終回ではどんな画なのか明らかになるのでしょう。

 

 次回は鵺の巻。

 賽の目の三郎太登場。

 あれ?

 みどろは?

 鵺が登場ということは、舞台版と同じ話?

 

 

« 2019年5月18日 (土) | トップページ | 2019年5月23日 (木) »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30