フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

« 切り裂きジャックたちとの戦い『憂国のモリアーティ』7巻 | トップページ | TOKIO紅白出ないってよ »

2018年11月 6日 (火)

ヒロイン特集『テヅコミ』VOL.02

 雑誌は本棚のスペース占領するから嫌なんだけど、続きが気になったので買っちゃった『テヅコミ』。
 神保町の書泉には、発売日前なのに売ってました。
 さすが書泉。
 手塚治虫コーナーがあるとってもいい本屋さん。
 と、個人的に思っているのですが、雑誌を発売日前に販売してもいいのかい?
 2号目は、手塚治虫とヒロイン特集なので、巻頭カラーは「新約・リボンの騎士」。
 レスター公の暗殺者、ウィレマがサファイアの住む城にやって来て、秘密を探ります。
 そして、あっというまにサフィアが女の子だということが、ウィレマにバレてしまいました。
 早すぎない?
 レスターに報告させないために、サファイアはウィレマと戦うのですが、ナイフに塗られていた毒で、倒れてしまいます。
 ウィレマの刃がサファイアに迫る……!
 次号で誰がサファイアを助ける?
 危機一髪の逆転劇はあるのか?
 「サーチアンドデストロイ」は、クリーチから舌を取り戻した少女(いまだに名前不明)が、次に眼球を取り戻すために、武器商人のクリーチを狙いますが、ドロと呼ばれる子供(こちらは性別不明)に邪魔されます。
 で、どうなる?
 「とらわれのエデン」は、賭け闘技で観客の命を守るために、ピラールと闘うエミヤ。
 だけど、皆はエミヤが半分グロマン人の血を引いているとわかると、死ねと無情に突き放す。
 う~ん、原作よりシリアス。
 夜のバイトに精を出すチョコラの「チョコっとドラキュラ」は、中学の同級生だったノブヒコ君と再会、いいカンジになるかと思ったら、お父さんが……
 「懊悩マモルくん」は、恋するマモルくんのモンモンは続いています。
 この先どう展開し、オチをつけるのでしょう。
 元ネタはキャロルのアリスなんだけど、手塚ワールドとの融合がうまいなぁの「治虫の国のアリス」、ワンダーランドの治虫の国で、どうなるアリス!
 スペインの漫画家ケニー・ルイス作の「孫悟空 猫の巻」は、「ぼくの孫悟空」が原作です。
 悟空の修業を描いたこの作品、アニメ化してもいいんじゃないと思うくらい、絵のタッチが滑らかで、動きがあります。
 未熟な悟空が一人前の仙人になるために、あれこれ悩む姿も良い!
 読み切り作品のようですが、お願い、続き描いてください。
 小説「青いリボンと銀の髪」、主人公シエルは女装の男の子で、騎士のラファルと友好的な関係になっていくようだから……ボーイズラブな展開になるのか?
 面白いからいいけど。
「るんは風の中」が原作の「初恋は風の中」、コーヒーのポスターの男の子に一目惚れした女の子が初恋を貫いた一生を描いています。
 悲しい、せつない、可哀想と人は言うけれど、「一生そばにいられただけでその恋は叶っている」と、彼女は悔いなく生きたのだから、あれこれ言えない。
 「おヒゲのオヤジ」は、ヒゲオヤジ大活躍!
 ギャグ満載だけど、初期の手塚治虫のタッチで描かれているので、別の作家さんが描いていても違和感なしです。
 「亜夜子」は、土地を巡る不穏な気配が徐々に見えてくる。
 原作と違って、登場人物の性格が改変されているなーとますます思います。
 だけど、展開が遅い気がするので、ちゃんと18号で完結するのかと、心配です。
 「グルグルギュ~ン」は、「雨ふり小僧」が元ネタ。
 友情を永遠に保つのは難しい。
 「和田ラヂヲの火の鳥」、のれんが火の鳥……
 「プリンセスナイト」は、アン王女がフランツ王子のそっくりさんと出会うのであります。
 そして、アン王女を守るため、チンクも天国から地上に降りてきます!
 天国のチンクの仲間の小天使たちとして、ピノコやジェッターマルスや美里、写楽がでてます。
 後ろ姿だけど、どろろや孫悟空もちっちゃな羽根を背に、頭には輪っかをのせて登場です。
 こういうサービス、いいですねぇ。
 手塚キャラ満載の『テヅコミ』、来月も買っちゃいそうです。
↓新約のサファイアが表紙 

テヅコミ Vol.2

 
 

« 切り裂きジャックたちとの戦い『憂国のモリアーティ』7巻 | トップページ | TOKIO紅白出ないってよ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543034/67349842

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロイン特集『テヅコミ』VOL.02:

« 切り裂きジャックたちとの戦い『憂国のモリアーティ』7巻 | トップページ | TOKIO紅白出ないってよ »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30