フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

マイ・テーマソング

« 保険で治療してくれないの? | トップページ | 憎めないおばあちゃん『九十歳。何がめでたい』 »

2017年1月10日 (火)

えー!? 知らなかった!!驚きの生態『LIFE』

新聞で紹介されていた『LIFE』を読んで叫びだしたくなること数えきれず。
動物の生存戦略を扱っている本書、どの動物の行動にはびっくり仰天でした。
 
たとえばペンギン。
海に仲間を蹴り落とし、シャチがいるかいないかを確認、落ちたペンギンは哀れなことに……(ヒドイ)
 
ネコが飼い主の足にすりすりしているのは、甘えてるのだと思っているのは大間違い。
「おまえは俺のものだ」
という主張であって、好きだからではないらしい。

どんくさそうなカピパラも、本気出して走ればボルトより早いとか。

個人的には、200万年笹を食べ続けたのに上手に進化できなかったパンダが可哀想。
一か月に一度の排泄時が、悲劇的な状況に陥るというのだから、可愛いだけじゃないんだなと、気の毒に思います。

ぜひこの本を読んで、動物たちの生態を知ってください。
笑える、じゃなかった、人間の思いこみが破壊され、知らない知識が増える喜びを味わってください。
↓ある意味どうでもいい知識。でも知ったら愉快。

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

« 保険で治療してくれないの? | トップページ | 憎めないおばあちゃん『九十歳。何がめでたい』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ネコのスリスリは「お前は俺のモノだ」ってのは知ってましたが、ペンギンのは意外でした。NHKのプラネットアースで自然の力強さに感動しましたが、よくよく考えてみると驚かされます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543034/64736797

この記事へのトラックバック一覧です: えー!? 知らなかった!!驚きの生態『LIFE』:

« 保険で治療してくれないの? | トップページ | 憎めないおばあちゃん『九十歳。何がめでたい』 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31