フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

マイ・テーマソング

« 憎めないおばあちゃん『九十歳。何がめでたい』 | トップページ | なんでこの時期? »

2017年1月12日 (木)

再現してみようかしら『バルサの食卓』

12月にグレーテルのかまどで紹介されていたお菓子、チャズ。
『精霊の守り人』シリーズに出てくる架空のお菓子を現代日本で手に入れられる材料を使って再現!
みかんを使ったジューシーなお菓子、美味しそうでした。
番組でも紹介されていた『バルサの食卓』に、作品に出てくる食事やお菓子が再現されているとのことで、早速購入。
ドラマにもでていたノギ屋のお弁当のレシピも載ってました!
ドラマで再現されていたお弁当、私は中華風のちまきみたいと思いましたが、再現レシピ本では甘いタレの鶏肉がのっていて、和風な感じ。
実際にバルサたちが食べていたドラマ版のお弁当がおいしそうに見えました。
タンダの山菜鍋は、この冬に真似てみたいです。
胡桃餅もおいしそう。
で、とりあえず簡単に再現できたのは、著者の食べたファコの再現。
イングリッシュ・マフィンを焼いて、バターの代わりにココナッツオイルをたっぷり塗って、蜂蜜をかけてホットミルクにつけながら食べたら、香ばしくてジューシーで甘くておいしかったぁ♡
レシピをそのまま再現するのは大変だけど、アイディアはいただきました。
これで私のレシピも増える?
↓物語の世界を体感

↓チャズの作り方はこちら~グレーテルのかまどHPより~ http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/207.html

« 憎めないおばあちゃん『九十歳。何がめでたい』 | トップページ | なんでこの時期? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
シーズン2を見ながら「バルサの食卓」のお料理を作っているのですが、
同じように楽しんでいる人はいないかな~と探していてこちらに辿り着きました。
ファコ美味しかったんですね~♪
私も近いうちに作ってみたいです。
食べ物を通して物語の中に入っていける、素敵な本ですよね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543034/64736932

この記事へのトラックバック一覧です: 再現してみようかしら『バルサの食卓』:

« 憎めないおばあちゃん『九十歳。何がめでたい』 | トップページ | なんでこの時期? »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31