フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

マイ・テーマソング

« 尾崎翠と津原泰水の『瑠璃玉の耳輪』 | トップページ | えー!? 知らなかった!!驚きの生態『LIFE』 »

2017年1月 9日 (月)

保険で治療してくれないの?

先日うちの母が歯の痛みを訴えました。
駅前の歯医者に行きましたが、なんかいまいちだったそうです。
初診で歯のレントゲンを撮らない、院長が診察する前に歯科衛生士が、あれこれと「入れ歯をいれるか、このままほっておくか」と言った挙句、保険で治療を希望したのに、自費診療を強く勧めたそうです。
「保険で」とちゃんと問診票に書いたし、そう言ってるのに、しつこかったとのことで、母によると、
「脅されているみたいだった」
とのことです。
年金ぐらしの年寄りに、診断前に保険ではなく自費で入れ歯を入れろと勧めるのは、なんなんでしょうね?
近頃の歯医者は、保険で治療はしてくれないんでしょうか。
診察しないうちから説明もないのに、保険と自費の選択をしろというのがおかしい!

私の行きつけの歯医者は、「保険で」と言ったら保険内で治療をしてくれています。
自費で高額な治療も勧められたことはありません。
「私と一緒の歯医者行く?」と母に言いましたが、以前一緒に通っていた歯医者では、スタッフに親子のプライバシーを根掘り葉掘り聞かれたりして、非常に不愉快な思いをしたので、同じ歯医者に行ってまた同じ不愉快なことがあったら嫌だからと、通う気になれないみたいです。
結局母は歯医者に通うのやめると言いました。
家族で話し合って、それがいいとの結論に至りました。
どこか歯医者を探さないと……
ああ、コンビニよりも歯医者は多いと言われていますが、良心的で腕のいい歯医者はどこにいるのかしら。
ネットの口コミで調べるにしても、限界があるし。

« 尾崎翠と津原泰水の『瑠璃玉の耳輪』 | トップページ | えー!? 知らなかった!!驚きの生態『LIFE』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歯医者さんの選び方ってなかなか難しいものです。子供の頃からの掛かり付けならともかく、新しい土地で探す場合は料金や腕の良し悪しなどある程度クチコミに頼らざるを得ません。それにコンビニよりも多いということは、過当競争気味になって少しでも利益を上げたいが為に保険を適用したくないのでは?また生活保護受給者は治療を受けられないなんてことも…なんかTPPなんかどうでもいいから国会レベルで料金の定率化や年金受給している方に対しての補償をしてほしいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543034/64736325

この記事へのトラックバック一覧です: 保険で治療してくれないの?:

« 尾崎翠と津原泰水の『瑠璃玉の耳輪』 | トップページ | えー!? 知らなかった!!驚きの生態『LIFE』 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31