フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

マイ・テーマソング

« 贋作とりかえばや はじめに | トップページ | 贋作とりかへばや1 »

2016年12月 1日 (木)

贋作とりかへばや登場人物紹介

香りの若君→姫君→尚侍→男君→右大将→内大臣→右大臣→関白左大臣→太政大臣
 この物語の主人公。玉の台の左大臣と宮の上の長男。女装の男君。
*今本で「あてにかをりけだかく、なまめかしき」と記述されていることから命名。
 
華の姫君→若君→大夫→侍従→三位の中将→権中納言→右大将→女君→内大臣北の方
 この物語の主人公。玉の台の左大臣と宮の上の長女。男装の姫君。
*今本で「はなばなと誇りかに」と記述されていることから命名。
 

玉の台の権大納言→関白左大臣→太政大臣→入道

 兄妹の父。子供たちを「とりかへばや」と嘆く。
*今本巻一で「玉の台」の屋敷を造営したことから命名。
 

宮の上

 宮の姫君。玉の台の左大臣の妻。
*今本では玉の台の左大臣の妻は藤中納言の娘と源宰相の娘の二人だが、古本では一人と仮定し、宮の姫君という設定は、本復元小説のオリジナル。
 

立ち腹の右大臣→関白左大臣→太政大臣

 玉の台の左大臣の兄。四の君の父。
*名称は今本巻三で「立ち腹におはする大臣」との記述から命名。
 

大君

 立ち腹の右大臣長女。朱雀院女御。

中の君

 立ち腹の右大臣二女。桜花帝女御。

三の君

 立ち腹の右大臣三女。

四の君

 立ち腹の右大臣四女。華の君の形だけの妻。

朱雀帝→院

 物語初めの帝。兄妹の元服裳着を命じる。後に退位して朱雀院に移る。

女一の宮

 故后腹の朱雀院皇女。
*今本の女春宮。古本では立坊しなかったと推察し、皇女のままとした。

若宮→春宮→後朱雀帝→院

 朱雀院の皇子。父帝退位後立坊。後に即位。
*本復元小説オリジナル人物。古本で立坊したのは皇子と推察して、朱雀院の皇子と仮定して登場させた。名称は父の朱雀院と区別するための命名。

春宮→桜花帝→院

 物語初めの春宮。後に即位。兄妹に関心を持つ。
*名称は今本巻三で南殿の桜の宴を催したことから命名。

月草の君→宰相中将→権中納言→大納言→内大臣

 式部卿の宮の一人息子。主人公兄妹に恋慕する。
*「月草」の呼称は、「月草(露草)のように移ろいやすい心だ」と作中で評されていることから命名。

式部卿の宮

 月草の君の父。朱雀院の叔父。

梅壺の女御

 桜花帝の女御。

麗景殿の女

 麗景殿の女御の妹。男装の華の女君と交際し、後に香りの男君と結婚。姫君を生む。

麗景殿の女御

 桜花帝の女御。麗景殿の女の姉。

左衛門

 四の君の乳母子。

吉野の聖

 吉野山に住む聖。兄妹の師匠。
*今本の吉野の宮。古本では吉野の宮の役目は「みてものの聖」が行ったと推察されるが、資料が残っていないため、具体的な人物像は不明。名称の「みてものの聖」の意味も不明であるので、「吉野の聖」の名称を採った。

大姫君→藤壺の女御→中宮

 世間的には華の女君と四の君の間の長女。じつは月草の君の子。

宇治の若君→三位中将→権中納言

 華の女君と月草の君の息子。

中姫君

 世間的には華の女君と四の君の間の次女。じつは月草の君の子。

宮腹の大若君→少将→中将

 香りの男君と女一の宮の子。

太郎の若君→少将→三位中将

 香りの男君と四の君の長男。
 
一の宮→春宮→今上帝
 後朱雀帝第一皇子。後に立坊、即位。
*今本では桜花帝の皇子だが、本復元小説では後朱雀帝皇子と設定した。

二の宮→春宮

 後朱雀帝第二皇子。兄の即位により立坊。

三の宮

 後朱雀帝第三皇子。

姫宮

 後朱雀帝皇女。

次郎・三郎・四郎

 香りの男君と四の君の息子。太郎の若君と宮腹の大若君の弟。

麗景殿の姫君→今上帝春宮の女御

 香りの男君と麗景殿の女の娘。
 

« 贋作とりかえばや はじめに | トップページ | 贋作とりかへばや1 »

古典散逸物語復元小説」カテゴリの記事

コメント

いよいよ始まりましたね!贋作…と聞いてまず連想したのが「偽紫田舎源氏」…イメージが貧相でスミマセンf(^_^;数少ない資料から復元するというのは大変な作業だったのでは?いつか「夜半の寝覚め」の失われた結末のように発見されれば、と思っていましたので楽しみにしてました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543034/64487337

この記事へのトラックバック一覧です: 贋作とりかへばや登場人物紹介:

« 贋作とりかえばや はじめに | トップページ | 贋作とりかへばや1 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31