フォト
無料ブログはココログ

鉱石パワーストーン本

観てから読む?読んでから観る?映画ドラマ本

映像化してほしい本

手塚治虫本

« いよいよスタート『水戸黄門』第42部 | トップページ | ドラゴンの叫び『医龍』サントラ »

2010年10月13日 (水)

完結? 劇場版ガンダム00感想

※ネタばれ注意。

劇場版機動戦士ガンダム00観てきました。
DVD出たら観ようかなって思っていましたが、TVで予告編観たら観たくなって、観に行っちゃいました。
レディス・デーだったので、映画館には女の子ばっかり。
(男子もちょっといたかな)

そういえば、私ガンダムの映画観るの初めて。
ジブリ以外のアニメ観るのも久しぶりです。

ドキワクで映画館に入り、ジュースとポップコーン手に、席にお座り。
そうして始まった映画は、新型00の搬入からスタート。
2時間あっという間にたって、観終わった時、思ったのは――

デカルト・シャーマン、あの人何しに出てきたの?

映画新キャラでイノベイターという設定だから、刹那とバトルOR対話なりして絡むのかと思っていたら、接点ナシ。
軍にモルモット扱いされて、性格歪んでというか、旧人類を敵視しているから、イノベイターを率いて反旗を翻すと思っていたけど、あっという間にエルスにやられちゃって……
おいしい設定だったのに、活躍がイマイチだったので、おしいです。
(キャラがちょっとアリーと被っていた気がする)

他のキャラも、心理描写が物足りない点がありました。
2時間でおさめなきゃいけないから、カットしたんだろうけど、それならいっそのこと前後編で上映したら良かったかも。

モビルスーツ戦も、速過ぎてはっきり見えなかったし。
新型ガンダムのデザインも、なんかごつくなりすぎ?

刹那は2期の最終回の時のような覇気が無く、映画ラストでやっと復活。主人公なのに活躍が少ない。
TVではライルは刹那のことまだ恨んでいるように見えたけど、映画ではもう許した?
連邦の報道官、アニュータイプのイノベイドらしいけど、ライルと絡まなかったのがおしい。
沙滋とルイスはカンペキにもう一般人。ルイスはキャーキャー叫んでいるだけ。戦争体験者の葛藤をもっと描いてほしかった。
ネーナそっくりさんのミーナの出自は?(ノベルスでネタばれしてたけど)
ビリー、スメラギのことはもういい? 殺したいほど好きだったのに。でも、外宇宙探検船の名前がスメラギだから、絶対ビリーが開発者もしくは命名者。50年たっても未練たっぷり?
アンドレイもグラハムも、せっかくTVシリーズ最後まで生き残ったのに、戦死。
コーラサワーは今回はもう駄目か、と思わせつつ、不死身の男といううか、強運の男健在なカンジ。
色々不満はあるけれど、可哀想なのはフェルト。
「ヒロインはフェルト」という展開なのに、エピローグで地球に戻ってきた刹那が会いに来たのはマリナだった……
まあ、50年前の片思いの相手が戻って来ても、困るかも。
ずっと刹那のこと忘れられなくて独身ならともかく、他の誰かと結婚していたら、ねえ。(相手はライル?)

ニールやクリス、リヒティが刹那の夢に出てきたのは、よかったです。
死んだ仲間の意志を、刹那が心に秘めて戦っていた表れかな。
アリーやモレノは影も形も出てこなかったけど、刹那の中ではもう完全に過去の人?

TVシリーズで散々言っていた「来るべき対話」や、リボンズのモデルとなった人物レイ氏の登場とか、謎は明かされたけど、かえって気になることが出てきた映画でした。

エルスとの戦いの後、生き残ったソレスタルビーイングのメンバーは、どう生きたか。
人類は約4割がイノベイターになったけど、本当に外宇宙へ行って異星人と対話できるほど心をひとつにできたか。
ティエリアの意識データはどうなった?
00クアンタの端末にいるはずだけど、まさか消えちゃってる?

刹那を主人公とした00本編は、映画で完結となったけど、空白の50年を舞台に、外伝はまだまだ続きができそう。
エルスに体半分新食された女子高生、宇宙船スメラギの乗組員になっていたけど、あの子が主役で外伝作ってみては?

何年かたったら、またガンダムの新しいシリーズが出てくるんだろうけど、今度はどんな話になるかな?
00で「人類VS異星人」という、今までにない設定のガンダム作っちゃったから、舞台は地球じゃなく、他の惑星になるかも。

ところで、SEEDの映画はどうなった?

↓映画観てから読んだ方がいいです。

« いよいよスタート『水戸黄門』第42部 | トップページ | ドラゴンの叫び『医龍』サントラ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 完結? 劇場版ガンダム00感想:

« いよいよスタート『水戸黄門』第42部 | トップページ | ドラゴンの叫び『医龍』サントラ »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30